人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今も昔も貧乏

 先ほどまで「どうでしょうリターンズ」を録画したビデオを、友達へ送る為にダビングしてまして。
そこでまたもふと、思いましたです。

「そういえば、うちってビデオデッキ買ったのずいぶんと遅かったよなぁ」

そして

「…オイラのお年玉で買ったんじゃなかったか?」

記憶を手繰り寄せてみる。




 あれは中学生の頃でしたな。周りの友達が

「おい、昨日のアレ観た?」
「ん?あ、俺、昨日は塾だったから、ビデオに録ったよ」
「あぁじゃあ早く観ろって!面白かったから」

なんつぅ会話をしてるのを、ちょっと耳にした時だった。

「あれー、こいつらンちって結構金持ちなんだな」

なんて思ってね。すこぶる羨ましかった。でもオイラんちなんてのは貧乏でしたから。
そんな文明の利器なんて買えるわけなかったわけ。それでもさ、多感な時期でしょ。
中学生ですもの。みんなが持っててオイラは持ってない…そりゃあ気になるわけですよ。

「したらちょっと…偵察行ってみっか」

で、近所の長崎屋の家電売り場へ行ってみたわけです。したらアンタ、ビックリしましたですよ。

「い、一万円…っすか?」

当時、小遣いは貰ってなかったんですが、正月にはキチンと、親戚一同から、多額の

「お年玉」

をもらって…っていうか要求…いや、ほぼ恐喝してましてね。

「くれなきゃオメェ、玄関にウンコしてってやるぞ」

的な勢いで。いや、どうしてもそうなるんですよ。日頃、小遣い貰ってないわけですから。
そりゃもう一気にかき入れないと。商売上がったりですから。必死にもなりますって。

で、どこまで話したっけか?

あ、そうそう。でね、思ったわけです。

「案外お安いんじゃないの?」

購買意欲をこれでもか!ってくらいにくすぐられた一瞬でしたな。これは買いだ!と。
買える!買えるぞ!と。そこで、次の年の正月にお年玉をもらった時、必ずビデオデッキを
購入しようと決心したわけです。

 翌年の正月。長崎屋では

「初売りセール」

してまして。これはチャンス!と、お年玉を握りしめ、一目散に家電売り場へと走りました。

「ぬおぉぉ!あったぁ!!」

メーカー覚えてますよ。オリオンってとこのでした。妖艶に黒光りするあんちくしょうでしたね。
感動の余韻に浸りながらも、全く品定めすることなく、勢いそのままに

「これくださいっ!」

と店員にのたまう、丸坊主の中学生…今思うと微笑ましいなぁ。

「かしこまりました。ではこちらへ…」

レジへ向かう道中、なぜか王様になったような気分(もちろん、この時の店員はシモベ)になり、
お金を払って箱に入ったデッキを抱えた時には、どういうわけか金持ちの仲間入りをしたような
気分になったのを覚えてます。別にどうってことないのにさ。

「どうだぁ!買ったぞぉ!」

と言わんばかりに、かなりな重さを腕に感じながら、肩で風を切るようにして帰ったっけか。

 帰宅早々、テレビと接続して記念すべき初録画を敢行することに。

「さぁてと…なに録ろうかなぁ♪」

しかし新聞で探しても、これといって残しておきたいと思えるような番組はやってない。

「う~ん…」

早く録画してみたいじゃん。んで、録画したものを早く観てみたいじゃん。この際、実験と
割切ってさ。録画したいって思うのが人情じゃん。ってかなり強引か?いや、でも正直ね、
その時はそうだったのよ。で、しばらく考え込んだ末に…

日曜日…午後6時30分…だったってことで…

記念すべき初録画は、長谷川町子先生のサザエさんになったとさ。

 長々と…なに書いてんだろ…疲れたなぁ。ここまで読んでくれた方、本当にご苦労様でした。
by blv_cyber | 2005-05-16 22:11 | 日記