人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己責任という言葉

 あるサイトの掲示板に、このようなものを発見。

「件名:誹謗中傷以外OK! 本文:自己責任で楽しく遊べばいいじゃん」

そこは18歳未満立ち入り禁止のサイトで、上のレスの前に

「明らかに未成年者を狙った書き込みをしている人間がいるが、それって
 どうなんだろう?条例などに引っかかったりしないのか?」


というようなものがあり、それに反応して書かれたものだったようです。
しかしオイラって、怪しいサイトばかり覗いてるなぁ。欲求不満なのか?

 そこでオイラは思いましたね。自己責任という言葉は非常に便利だけど、
無責任な印象も与える言葉であるなぁ、と。この言葉を登場させれば、
とりあえず『もっともなご意見である』と、読んだ人間のほとんどから賛同
してもらえるかもしれない。が、それと同時に、『なんだ?てめぇのことしか
考えてねぇのか?』
という印象も与えかねない。

 その場で起きた問題だけに責任を負う、それが自己責任のあり方
なんだろうか?オイラは少し違うと思う。ある問題が発生し、それが発端で
サイト閉鎖、などという事態にまで発展していったら、それもまた、責任を
負わざるを得なくなるんではないかと思う。すなわち、直接的でなくても
少なからず影響を与えてしまったら、それは全て『自己責任』として、
多少なりとも償いをしていかなければならないのではないか、と。

 本当にそのサイトで楽しく遊びたいのであれば、『自己責任』などという
言葉を軽々しく使うことなく、先に起こるかもしれない不慮の事態に備え、
あらゆる危険性を考慮し、対処していくことが重要なのではないだろうか?

なにも考えずに『自己責任において』と発言することは、その問題を
放り投げ、自らは無責任になることを表明しているようなもの


なのだということを肝に銘じなければなりません。

 って、不謹慎なサイトの掲示板に書かれたことに、ここまで真剣になる
オイラもどうかしてるな。ホント、すまんです。
by blv_cyber | 2005-08-08 17:02 | 日記