人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実施日確定

 昨日訪問した友達に、こんなことを言ってみました。

「近いうちにドライブしねぇか?」

するとヤツは間髪入れずにこう切り返してきました。

「アンタと?きもちわりぃな…ソノ気はないよ」

こっちだってソノ気はございません。相手はバカですから、ここで勘違い
されても別に構わないわけですが、こちらの真意をしっかりと伝えないと
先に進めなかったので、ヤツの発言を無視して続けました。




「オイラは『どうでしょうファン』だ。アンタは?」
「もちろん!『どうでしょうファン』です」
「ならばオイラとともにドライブしなきゃならん」
「また乱暴な展開で…まさか北海道?」
「バカ言うな。どこにそんなカネがある?」
「だってアンタ、最近郵便局のなんたらを解約して…」
「余計なことを!黙れっ!で、だ。『どうでしょう』といえばなんだ?」
「…なんだ?」
「長距離移動でしょ」
「あぁ、むやみやたらと精神的にも肉体的にも崩壊していくアレね」
「そう!それを、やる!」
「は?」
「やるんだっ!」
「なに?わかんないって!」

「…新潟県内の道の駅をくまなくまわるドライブを、やる!」

「212市町村カントリーサインの旅みたく?」
「そう!」
「…」
「なによ?」
「…パクりだよね?」
「…」

「で、いつ?」
「翌日休みって日の方が体力的に安心感がないか?」
「だね…じゃあ…」


そう言いながらスケジュール長を見る友達。

「…15日の午後からなら大丈夫」

皆さん、とうとうやりますよ!ちょっとばかりヌケた相棒とともに、『新潟県内 
道の駅完全制覇の旅』の第1回目を!

 その後、タイムリミットは24時間、その間まわれるだけまわり倒す、
クルマはオイラが出すけどガソリンは割り勘、高速道は基本的に利用しない
…などなど細かいことを決めていったわけですが、その間中ずっと、ヤツは
嬉しそうな顔をしてたんですよ。きっと遠足前の子供の心境に近いものが
心の中に芽生えていたんでしょうな。ワクワクしてやがった。それを見た
オイラ、なんとなく腹が立ってきまして。当日言おうとしていたことを、あえて
その場で言い放ってやることに。

「しかしこのドライブは非常に危険だぞ」
「なんで?」
「一番北にある道の駅は、ほぼ山形との県境だ」
「…うん」
「そして一番西端にある道の駅は富山との県境にある」
「…」
「最悪、新潟県を縦走することになるぞ」
「えぇ!」
「何時間かかると思う?」
「土曜、日曜だもんな…」
「それでだけではない」
「な、なにさ?」
「もっとおっかない事態に陥るかもしれんのだ」
「だ、だから…な、なんだってのよ!」

「道の駅ってのはね…」

「…」

「…」

「…」

「佐渡にもあるんだよ…」

















「丁重にお断りするってのはアリ?」
「いや、ナシ」


ヤツの表情が見る見るうちに曇っていくのがわかりまして、いくぶん
気持ちが晴れ晴れとしたオイラ。だってそうでしょ?想像してみて下さいよ。
佐渡行き(地獄行き)のカードが最初から抜かれているとも知らずに、
ビクビクしながらカードを引いていくヤツの姿…夜中の、山ン中の道の駅で
恐れおののくヤツの姿…いくら辛くても、そういうのが見れるんですもの。
楽しくないわけがない。いやぁ、良かった良かった。最後にラーメン屋で
チャーシューメンおごらせたし。最高の一日でした。
by blv_cyber | 2005-10-08 13:09 | 旅行・ドライブ