何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

よい天気だ…早めの更新

 昨日はずっと、革モノの練習?をしておりまして。一切外出しませんでした。これでほぼ、
最近のオイラは引きこもり人間になったと、断言してもいいんじゃないかなぁ?

 ナイフに興味があるってことは、以前書いたかと思います。金属特有の光沢、あらゆる状況を
乗り越える為の道具が持つ力強さ、機能を追求し続けて生まれたフォルムなど…そういうのが
渾然一体となって、美しく見えるから興味があって好きなんであります。実際に何本か持って
ますしね。もちろん、同じナイフでも、装飾性やファッション性を重視したものはあります。
だけども逆にオイラは、そんなナイフに美しさ・興味を感じないのであります。ナイフの原点は
あくまでも『道具』としてであって、『装飾品』の類いではないから。

 日頃使うサイフもバッグも靴も服も、やっぱり『道具』であろうと思うですよ。ならば重視すべき
ことは、飾ることよりも使い勝手の良さでございましょうな。それをとことん追求していけば、
おのずと美しい形になっていくのであろうと。しなやかだけど意外と堅牢、独特の匂い、長く
使い込むほどに出てくる深いツヤ…それらと一体となれば、必ずや美しいものになるはず。
『装飾品』を越えるほどのファッション性が生まれるはず。

 と思って自己流で、一生懸命に研究というか、練習しておるわけですけど。これがなかなか。
いや、その時間はとっても濃密で楽しいんだけどね。だけどもぉ、だ。

これだ!

ってのが見つからないのが実際のところでして。それがあるから、大きなものへ挑戦するって
いう気持ちがイマイチ湧きあがってこない。やるならある程度満足のいく細工ができるように
なってから…そう考えてしまうわけです。

 あぁそうだ。話全然違いますけど。皆さんの頭の中にある、グリコのお菓子『コロン』は
どんなものでしょうか?オイラの中のコロンは、1~1.5cmくらいの筒状になったサクサクの
ヤツの中にクリームが入ってて…それが四角い箱に入って売られててさ。食べる時は
中身のクリームを舌で押し出して、先に食べてから、サクサクを食うっていう。そんな
イメージかな?逆にサクサクを先に食ってから…ってもういいか?

しかし、ずいぶん前の大阪・京都旅行の時に、その概念をうちやぶるモノを買ってきておった
のでありますよ。ご存知の方もおられましょうが、知らない方をビックリさせてやる為に、
近日中にその

超巨大コロン

の勇姿をば公開いたします。でっかいぞぉ、長いぞぉ。コロンでこんなに胸焼けするとは
思わなかったぞぉ。
[PR]
by blv_cyber | 2006-10-30 14:51 | 日記