人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小ネタばかりですんません

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <体罰>奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした 

 ほっぺたに爪跡が残って血がにじんでた…ほぉほぉ。

尻叩かれて転んで、足擦りむいた…なるほどなるほど。

全治1週間?…ふーん。

校長のやったことは決して行き過ぎではなかったと思うなぁ。タイミングは悪かったと思う
けど。翌日ってとこがねぇ。

けどもこれくらいやった方がいいと思うですよ。メシ粒を団子にして投げるなんて行為は
絶対許されない行為だもの。なんならそういうことを平気でしちゃうガキを育てた親が、
逆に校長のところに行って

「うちのバカが…申し訳ございません。これからもなんかあったらガッツリやってください。
 今後、家の方でも厳しくしつけますので。今回はありがとうございました」


的なことを言わなきゃならんと思うんですわ。

今回のことで、ガキはもう2度と食べ物を粗末にしないでしょうな。ヘタするとエラい目に
遭うぞっていう経験をしたわけですから。こういうトラウマって、人間にとって凄く大事。
オイラもそういうの、いっぱい持ってますよ。昼間、校庭で花火してて、調子に乗って
土のところに穴掘って、そこに枯れ草入れて火をつけたことがあったんですわ。したら
それを他のクラスの先生に見られちゃってね。親と担任に通報されたんです。家に帰ってから
お袋とオヤジにこっぴどく怒られて、翌朝、担任からもこっぴどく怒られましたですよ。
バカヤロオッ!と。で、通称『閻魔棒』っていう木刀で、軽くだけどゴチンッ!と、頭を
やられました。すっげぇ痛かったなぁ。そしてとっても恥ずかしかった。だってクラスメート
40人の目の前でそれを執行されたんですから。そのおかげで以来、火遊びはもう2度と
しねぇ!と思ったもんです。誓ったもんです、ハイ。

こん時だって、タンコブできたと思いますよ。全治3日ってとこじゃない?それでも大きな
問題にはならんかった。親だって、悪いのはおめぇだ。先生に殴られてこい!なんてことを
言ってましたしね。こういうことを言うと、時代が違う、なんてことを言い出す方がおられますが
それっておかしなことだと思うんです。どんな時代になろうとも、子供は子供。変わらないもの
じゃない?良し悪しを教えるのに、今も昔もないんだから。ってことは、やり方だって昔同様
ビッシビシやって問題ないと思う。それが教育・人間形成の一環であるならば。

 しかしいつ頃から学校の体罰に親が口出しするようになったんだろう?っていうか、先生
そのものに問題あるしなぁ、今って。

 小学生の頃、担任がうちに猫もらってくれって、持ってきたことがあったですよ。生まれた
からってね。で、こっちに渡す時、泣いてましたよ。元気にね、なんつって。それみてオイラは
あぁ、この先生はずいぶんと優しいなと。この大人は自分と同じ感性があるなと。
信頼できるなと。子供ながらに思ったですよ。そう、先生でありながら、普通の人間であり、
大人だったですね。その人は。で、それ以来ね、その先生とお袋は仲良くなりまして。
小学校卒業まで友達みたいな付き合いをしておりました。それ以降は先生が病気で入院
しちゃって、つながりが途切れたようでしたが。こんな先生、今はいないんじゃないかなぁ。
教師と生徒、その親っていう関係以外の関係を築ける先生って。

 ずいぶんと脱線してしまいました。とにかく、この校長先生は正しいことをしたと思います。
謝ることなんてひとつもない。むしろガキとその家族が謝ればいい。っていうか、悪いのは
こっちだからこの問題で校長先生を追い詰めないでくれ、と言わなきゃならん。
by blv_cyber | 2006-11-22 17:46 | 小ネタ