何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雪国育ちも気をつけよう

 いくら雪国新潟といっても、1年の2/3は普通タイヤで道路を走行できます。するとどうしても
雪のない道を運転する時のクセというものがついてしまって、冬の道に少し戸惑うなんてことが
あるわけでありまして。ブレーキの仕方などがいい例であります。普通の道なら安全に
停まれていた力加減でグッと踏もうものなら、雪道だとズズズーと滑ってしまいますもんね。
アイスバーンやミラーバーンならなおさら。

 先日、雪が降ったです。道路には当然、融けかけた雪がございました。ほとんど水のやつね。
そんな状況で、オイラは普通タイヤのまま、ドライブにでかけた。したらね、ビックリした。
いつもどおりブレーキ踏んだらさ、停まらないのよ。ABSがガッガッガッと作動するのよ。
ちょうど交差点を左折する時だったもんで、対向車のおばちゃんが、ぬぉぉ!って顔で、
こっちを見ておりましたね。だってそりゃそうですよ。滑って挙動がおかしくなってるクルマが
自分の方に向かってきそうになってたわけですもん。避けようがないもん。でもまぁそんなに
スピードにのって交差点に進入したわけじゃなかったんで、危機一髪!ってこともなく曲がれ
ましたが。

 にしてもやっぱりね。秋までの運転の仕方じゃ危ないと思いましたな。タイヤを冬用に
履き替えたとしても、ブレーキはいつもより早いタイミングで優しく、と。ハンドル操作は
緩やかに、と。じゃないと完全に事故ります。

雪国で運転してる人たちはこの季節が一番気ぃ使うんじゃないでしょうかね?冬用の運転の
仕方にシフトチェンジしなきゃいけないから。ホント、事故だけは起こさないようにしましょうね。
[PR]
by blv_cyber | 2006-12-05 16:27 | 日記