人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たしかに面白い試みではありますが…

「正しい和食」認証制度に米メディア猛反発|食|生活・健康|Sankei WEB

 かりにこの制度が始まったとして、認証されなかった店はどういうスタンスで営業しなければ
いけなくなるんだろう?『エセ日本料理の店 マサ』とか『不純和食割烹 スティーブ&
ジェーン』などという看板を掲げ、薄暗い明かりで細々と営業?いやぁ、それはかわいそう。
日本にだって、堂々と中国料理と銘打ちながら、しっかりカルビ・焼肉なんてメニューが
並んでたりする店がある。それでもまぁね、腹減ったらどこの国だろうと、たとえそれらが
渾然一体となってたとしても、オイラたちは入っちゃう。そして言うんだろうな。

エキゾチックで独創的な店だなぁ

なんつって。

 どこの国の料理も、海外に出てしまったらその国の人々がとっつきやすいような味や形に
なってしまうものだと思ですよ。それは仕方がないこと。だからそういうのはほっとくのが
一番。で、日本通の外人なんかがそういう店に入ってさ、

「ここの料理は本場のとは違う。やっぱり日本で食わなきゃな」

なんつーことをボソッとね、独り言のように言うと。すると周りのお客は驚くわけ。

「そうか。今食ってるコレは違うんだ…日本行きてぇ…」

なんてなことも思うわけ。最終的に外国人観光客が増えるんじゃないかなぁ?

 しかしまぁ認証制度的な試みは面白いと思いますな。だから立候補制とかにしたらどうかと
思うですよ。自信のあるお店が挙手するわけ。で、なにも国が認証せんでもいいと思うから
それこそ『ミシュラン』みたいな組織?作って、審査してOKとなったらシールとか盾とか
出してさ。それをもらったお店は、目立つ所にビシッ!と掲げておけば…ねぇ。
by blv_cyber | 2006-12-10 17:40 | 小ネタ