何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

デジカメ買ったってだけの話

 昨日宣言したのは、そういうことなの。ねぇ、ネタがないもんだから、こんなちっちゃいことを
丸1日引っ張っちゃうっていうね。ひどい話ですよ、全く。ってことで、

『テスト』と『最後のお仕事』

同時にやってしまおうってことで。ちなみに、今まで使ってたサイバーショットさん、なぜか
今日はいうこと聞いてくれました。いい子でした。わかってたんですねぇ…これが最後の
活躍の場だということを。っていうか、だったら新しいの買わなくてもよかったんじゃ…。
いやいや!いつまた動かなくなるかわかりませんので。タバコケースを撮影した時なんか
ホントは四苦八苦してたんですよぉ。電源入らないし、入ったと思ったら落ちるしで。

c0070086_15214023.jpgサイバーショットで撮影(当たり前ですけど)。こちらがこれから活躍してくれるカシオさんの『EXILIM EX-Z700』さんです。オマケにオモチャみたく小さい三脚とストラップが付いてきました。そしてついでに512MBのSDカード買いまして、しめて28000円くらいだったかな?まぁまぁ安かったです。YAMADAさん、ありがとう。

c0070086_15264893.jpgエクシリムさんで撮影。こちらはサイバーショットP5さん。今まで使ってたやつですね。けっして表舞台には出なかった彼が、最後の最後にこうしてお目見えするという。憎い演出ですねぇ(ってオイラのさじ加減1つだし、憎くもなんともない)。ま、これ以上は言う事もないので、比較の方にいってみましょうかね。

c0070086_1531958.jpgc0070086_15312368.jpg厚みと重量の比較。撮るポジションを合わせなかったんで、よくわかりませんが(この時点でもうダメじゃん)、指の太さを基準にしてもらうと違いがわかる…かなぁ?重さはかなり伝えにくいですね(だからもうダメなんじゃん)。本当は秤とか使えばよいんでしょうが(ね、ダメなんだよこの企画…初めっからさ)。それでもそれぞれの持ち方に注目してもらえば雰囲気は伝わりましょう。エクシリムさんはつまんでますけど、サイバーショットさんの方は完全に支えてますもんね。重いんだ、こいつ。

c0070086_15381619.jpgc0070086_15382770.jpg液晶画面の比較。もうデカイです、EXさん(めんどいから省略しました)。っていうかちょっと前からなんですかね?ファインダーっていうんですか?覗くところ。あれが無くなってますね。まぁほとんど覗かないんでいらないっちゃいらないですけど、これじゃカメラって言えないじゃないかなぁ。なんて文句を言うなら、じゃあ買わなきゃいいじゃん!って話になりますが…ね、細かいことは言いっこなし。にしてもP5さん(こちらも省略)の液晶って小さかったんだねぇ。

c0070086_15441152.jpgc0070086_15442272.jpg最後は電源入れた状態で正面から。まぁまぁ、何も言うことないです。とくに特徴があるわけでもないですから。じゃあなぜお見せしたかというと…なんでだろ?まぁいいやね。


 EXさんを買うのにYAMADAさんで1時間ほど悩んでましたよ。おそらくこれ以上は下がらない
だろう値段を前にして。そしてこの時実は、候補がもう1つあったんですよ。オリンパスさんの

これです

性能はほぼ同じ。がしかし、EXさんにはない、撮影後でも手ブレ補正が可能という機能が
ありましてね。そういったことでもすっごく悩んだわけであります。それでも結局、EXさんを
選んだ、いや選んでしまったんですけど、その理由は

1.電池の性能
2.記録するメディア

の2つでありました。まず1.。店員さん曰く

「こちら(オリンパスさんの方)はですね、電池を1つサービスで付けさせてもらってます。
 スタミナが…EXさんよりもないもんですから」


これはとっても致命的なことでありました。充電池より乾電池…これがオイラの基本線で
あったのは皆さんもご存知の通り。だけど乾電池仕様だとデカくて重くなるよなぁと。だったら
100万歩譲歩して、充電池でもいいかと。最近思ってたんです。あくまで譲歩して、ですよ。
こだわりはあったんです、ずっと。で、そんな心持で買いに行ったところにね、

スタミナねぇのよこの電池

なんて事言われたらさぁ…どうしたって引きますよ、そりゃ。こうなると単純に考えてサービスで
電池の付かない、言い換えれば2倍のスタミナを持つEXさんを選ばない理由はないんです。
2.はですね、オリンパスさんの方は『xDピクチャーカード』、EXさんは『SDカード』を使用する
ってことを店員さんに確認したんで、だったら容量は少ないけど『SD』を1枚持ってるオイラと
したら、貧乏人としたら、ケチなオッサンとしたらですよ。『SD』使えるEXさんの方がいいと
思うじゃない?使いまわしを考えたらね。

ってことでね、2戦2勝のEXさんにしたわけです。

 あぁなんかヘンなテンションでここまで書いちゃったなぁ。たいしたネタでもないのに…。
今後はEXさんが切り取った写真で皆さんの目をグッチャクチャに潰していきますのでね。
お楽しみに!
[PR]
by blv_cyber | 2007-03-20 16:27 | 日記