何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

古臭さを感じてきました

 今こうして記事を書いているPC。NECさんのバリュースター。といっても、もう6年以上も前の
やつでございます。コイツ、当時の最新技術が凝縮されてるわけですけど、最初からついてる
メモリが64MBというね。驚愕ですよ、このキャパの少なさ。さらにISDN最速!みたいな時代
でしたから、LANポートなどはなく、それぞれをあとで買い足す始末だったわけであります。

でまぁ、今まで騙し騙しといいますか、これでよし!と無理やり納得しながらコイツと
付き合ってきたわけですけど。今回、その古臭さを痛感した次第。なぜかといいますと、

DVDが見れない

という状況に陥ったからであります。見れるはずのPCで見れない…一体どういうことか?
調べてみた結果、ある答えに辿り着きましたね。

DVDの種類によって、見れたり見れなかったりする

のであります。市販のソフトのパッケージの裏を見ますと、いろんなことが書いてありますな。
そこを見てみますとね、片面2層とか片面1層とか書いてある。これがポイント。

コイツ、あまりに古くて、片面1層しか読み込めない

大好きな『水曜どうでしょう』のDVDは片面2層。その次に大好きなHなDVDも片面2層。
っていうか、今出てるほとんどのDVDが片面2層なんじゃないかと思うわけで。これじゃあ
なんも見れないのと一緒なわけでございます。で、ためしに片面1層と明記されてるものを
入れてみましたら、なんの支障もなく再生されましたですよ。

さぁ、どうしましょう?

DVDを見るだけなら、TVで見ればいいんですけど…なんか…ね。寂しいじゃん。PCってさ、
デジタルものならなんでもこい!ってイメージがあんじゃん。なのにDVD見れないっていう
状況はどうなん?ってことでしょ。

なのでさっき、ヤマダ電機さんへ行って、ちょっと見てきました。ビックリするほど高いわけじゃ
ないんですが、貧乏人にとって、1万円弱ってのは大きな出費。コイツが古いせいで、外付けの
ドライブしか受け付けないようだし(帰宅後、調べた結果です)…困ったもんだ。やっぱ諦める
しかないのかねぇ…。てかその前にハードディスクやメモリも増設したいしなぁ。
あぁ、カネがかかる。

 ってことで、台風が来るっていうのに、ノー天気な悩みを書き殴るオッサンでございました。

 皆さん、お気をつけて。
[PR]
by blv_cyber | 2007-07-13 16:56 | 日記