何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

腰がいたい

 数日前に自転車に乗ってる時、ド派手な大転倒をしたその後遺症でしょう。かなりな腰痛に
見舞われております。シップ貼ったり、バンテリン塗ったりして日々を過ごしてまして、おかげで
徐々にではありますが、痛みが和らいでおります。いやぁ、辛いねぇ。立ったり座ったりとか、
物を拾い上げるとか、そういう普通の行動ができないもんですから。パッと見、ジャイアント
馬場だもんなぁ。

 昨夜遅く、腐れきってる間柄でお馴染みの、みずえさんと電話で話してました。で、なんか
恋愛話になったわけですけど。そこでコ難しいことを言ってみようと試みたんですが、30半ばの
オッサンにそんなこたぁ出来るわけもなく。っていうか、途中からもうめんどくさくなっちゃって。
ついには誤解を生んで、みずえさんがヒートアップするという一幕もございましたよ。

 言葉というのは意思を伝える為の必要不可欠なもののひとつだと思われますがしかし、
それはあくまで『手段』であって、意思そのものではない。これが非常に歯がゆい結果を
残すことがございますな。つまり、言葉で『感覚』というやつを的確に表現できない場合が
多々あるということ。昨夜、みずえさんがヒートアップした背景にはそのへんが絡んでおります。
オイラは、オイラの言葉で表現できる限界のとこの向こう側を、奥を伝えたいわけですが、
如何せん語彙力も、それを生かす学もないんで。ただただ悔しい思いをしながらも、

あぁ、今後もうこういう難しい話はすまい

と誓った次第。なんだろうなぁ…恋愛に限らず、人間関係ってのは辛いか楽しいか、悪いのは
どっちか、なんていう通常思いつくような理由だけでは決して成立しないもんだと思うわけ。
そして、それほど難しく、重要なことじゃないんだけど、その関係を築くにあたって、少なからず
自分の行動や言動が影響を及ぼすわけだから、責任みたいなものも発生すると思うんです。
うまくいくにせよ、最悪な結末を迎えるにせよ。

こういう時によく引き合いに出す話に、新興宗教に入ったはいいけど、あとから騙された!って
大騒ぎする人々ってのがあるんです。たしかに騙した方が圧倒的に悪い。当たり前です。
けどもそれが分かるまでの間、その人はその教えみたいなものを心から信じてて、少なからず
救われてた。精神的に弱っていたといえども、ある程度の分別はつく年齢だった。そんなことも
あわせて考えてみると、一方的に騙した方を糾弾するのはどうだろう?とか思うんです。
信じてた自分ってのを放ってしまってよいのか?と。

こう書いてしまうと必ず誤解が生まれます。

じゃあおめぇは、泣き寝入りした上に犯してもいない罪を被れって言うのか!

と言われる。いやたしかに、今まで書いてきたものを読んだらそう思われても仕方ない。
というかそうとしか理解できない。でもそうじゃないんです。行動や結果をとやかく言ってる
わけじゃないんです。うーん、なんていうか…ね、だからこういう話はできないのさ。
学がないからどうにも説明がつかない。感覚というか、感情の微妙な部分っていうか…。
そういうのってどう表現したらいいんでしょう。曖昧だと伝わらないし、簡単な言葉で言ったら
誤解されちゃうし。

めんどくせぇ!やっぱもう一生、こういう話はしねぇ!

 なんかよくわからないまま、今日の更新は終わりそうですな。いいや、それでも。頭が痛く
ならないうちに、用事足してきましょ♪
[PR]
by blv_cyber | 2007-10-13 15:08 | 日記