何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヒマで仕方がない!

 TVも飽き飽きですし、皆さんお忙しそうで…。なんともはや、寝て起きてを繰り返すのは
3日が限度でありますね。やっぱり外出する機会を作らないと。オイラは更にダメになって
いきます。

 そんな中、こんなものを見つけましたよ。

顔見ず育っても表情識別=成長の特定時期に環境適応-猿の赤ちゃんで実験・産総研(時事通信) - Yahoo!ニュース

普通に読んでても興味深いんですけど、最後の方にこう書いてありまして、これがね、
あぁまさにオイラだな…と思いました。

感受性がある時期に環境に応じて特殊化することが示された。

何度も書いてると思うんですが、うちってほら、極めてDVちっくなことがずっと繰り広げられて
きた家庭だったから。あのおっかない空気の中で一体どうしたら安らげるか?みたいなことを
ずっと模索してたんですよね。物心つく前から。これってば本能だと思います。自分の身を
守るっていう基本的な。んでまぁそれを行動に移すわけですけど、タイミングを見計らうのが
難しい。騒ぎが始まってからじゃ遅いしね。だから…だから、

直前の、2人の親の顔色を見る

ことで対応してた。顔色というか、目の色というか。しかしまぁ対応ったって、2歳か3歳の
ガキのことですからね。心の準備くらいしか出来ませんでしたよ、実際は。

そういう経験を何年も重ねると、誰かの目を見ただけで、そいつが何を考えているか、つーのが
わかっちゃう。ものすごく丁寧に、明るく対応してくれても、目の奥にあるアレだけは、誰も
ごまかせないですから。

あーめんどくせぇって思われてんなぁ

ってね。わかるんです、えぇ。これがきっと、『特殊化』ってことじゃないでしょうかね?
でも最近は、わかってもそれに合わせるのが辛いんで、逆に逆撫でしちゃったりとか、
無視しちゃったりしてます。じゃないとこっちがめんどくせぇもん。

 はぁぁ、やっぱりヒマだな。22時過ぎ…久々にドライブ行ってくっかなぁ。あ、タイヤの空気圧
チェックしなきゃ。はぁめんど…。
[PR]
by blv_cyber | 2008-01-03 22:38 | 日記