人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

証拠写真はないけど…

 正月料理なんてひとっつも出てこない我が家。しいてらしいものといえば、餅くらい。
たしか昨日の夕飯はチャーハン。もちろんオイラが作りました。とき卵をサラダ油とごま油が
煮えくり返った(この表現はどうかと思う)フライパンに入れて、すぐさまご飯投入。半熟の
部分が飯粒に絡むように炒めたら、ジャコやら鮭をほぐしたヤツを入れてさらに炒める。
きざんだ長ネギをぶっこんでこれまた軽く炒めて、軽く塩コショウ。んで最後にとどめの醤油。
香ばしさを出す為だけに。

 今ほどは大根とカニのきしめんサラダを作りました。カニは缶詰を使用。缶から取り出して
水気を取っておきます。玉ねぎはみじん切りして水にさらしておく。大根は千切り。
この作業の間に、沸騰したお湯の中にえのきだけときしめんを入れて、1分ほど茹でます。
茹で上がったらざるにとって、水をぶっかけて冷やしとこ、ね。したらカニと、水気を切った
玉ねぎと、大根ときしめん・えのきだけを1つのボールに投げ込んで、マヨネーズと和風
ドレッシングで和えればOK。好みで塩コショウしてもいいんじゃね?

で、食ったら結構うまかった。思ったほどクドくなくて、姪っ子も『大根うめぇ!』って言いながら
パクついてましたし。

 あれ?なんでこんなこと書いてんだ?他に書くことあったような…いや、なかったか…。
by blv_cyber | 2008-01-04 19:10 | 食べ物・飲み物