人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとりドライブのススメ

 ヒマはあるけど、お金はない。でもどうしてもどっかへ行きたい!…そんな時、ガソリン代と
ほんのちょっとのお金を持って、ひとりドライブをする。



ナビはあるけど、そんなもん使ったら面白くない。当然、わざと知らない道へと
突き進むわけでありますな。とはいえ貧乏なオイラ。そのうえ最近はガソリン代も相当な高値。
困るわけです。わざと遠回りすることが、財布どころか自分の身まで滅ぼさんとする行為へと変貌するわけですから(大げさだなぁ)。そこで3年ほど前からでしょうか。オイラはこの問題を
解決すべく、ある目的を持ってドライブすることにしたのであります。

「知ってる道のその先には何がある?ってか…道の駅制覇の旅!」

皆さんが通勤や通学で使う、良く知っているその道の、ずっと向こうの景色って
気になりません?高い所に登れば見えるかもしれないけど、自分の目線で確かめてみようと
思いません?そこへ行って、なんか面白いものがあったら…話のタネになりそうじゃない?
その土地でしか味わえない、美味しいものがあるかもしれないでしょ?特産品とか
工芸品なんかがあってさ、ちょっとした小物も買えるかもしれないわけさ。でしょ?
もうね、こんなことを考え出したらオイラはたまらなくなるわけです。
すぐにでも出かけたくなるわけです。ワクワクドキドキしちゃって、犬ならもう完全に

「うれション(嬉し過ぎてオシッコちびっちゃう)状態」

けれども冷静な部分のオイラはこう言うわけです。

「…いちいち探すのめんどいな」

この問題を一気に解決するのが「道の駅」。物産館や飲食コーナーなんかが
整備されてるところがありますもの。わざわざ土地勘のないところをグルグル彷徨わなくても、道の駅にさえ行けば見たいものや買いたい物がビシッとゲットできるわけです。
ささ、これでなんの心配もございません。いざ、参りましょう!

 ある年の4月中旬のある日、オイラが目的地に設定したのは

「秋田県と山形県の県境付近」

国道7号線を北へひた走れば確実に到達できる地点であります。山形県と新潟県の
県境付近には距離こそ少し離れてはいるものの、3つ?の道の駅がございましてね。
新潟県側の7号線沿いに1つ。海岸線沿いの道路に1つ。そして山形県側に1つ。
その全てを制覇したオイラはですね、

「秋田の道の駅…気になるなぁ」

と。しょっつる鍋は無理にしても、きりたんぽくらいは食えるんじゃないか?と。
こう思ったわけです。新潟市をスタートし、しばらくは海岸線沿いのルートを行きます。
信号がちょっと多いけど、素晴らしいロケーションが広がりますし、車の往来が
比較的少ないので、こっちを選択。山形・新潟県境付近で7号線に乗ります。
山形に入ってしばらく行くと、そらもぅビックリしますですよ。山形の海ってのは
見た目にすごくいい!これぞ日本海!これぞ自然が作り出す造形美!って感じの
奇岩がゴロゴロと転がってるんですから。しかもね、時期が良かった。春でしたもの。
波は穏やか、日差しは柔らかい。車を停めて外に出てみるとですね、鳥さんたちが
さえずったりしてるわけで…

「あぁ、生きてて良かったぁ♪」

となるわけですよ。日本海夕日ライン…絶対におススメでございます。

 山形県内にもいくつかの道の駅はございますが、今回の目的地はあくまでも
秋田・山形県境に存在する、秋田側の道の駅でございます。ですから…

「情け容赦なくすっ飛ばします!」

それにほら、県外へ出ちゃうとですね、細かい道がわかりませんから。
近道だろう、なんつってヘタに横道へ入っていった日にゃあ、迷子になりかねませんからね。

「だったらナビ使えって!」

わかっております。わかってますがぁ、それを頑なに使わないのがこの
「ひとりドライブ」の醍醐味。着実にですね、混んでようがなんだろうが、
バッカみたいに7号線をひた走りますよぉ。するってぇと、秋田県って看板が見えてくる。
県境です。5時間以上かけて見事到着しましたよ。さすが北の地ですね。
サクラが満開なわけです。まるでオイラの訪問を歓迎してくれてるような有様なわけです。

「あぁ、来て良かったぁ♪キレイだなぁ~~~」

と感慨に耽っている間もなく、しばらく走るとですね、道の駅の看板を発見します。

「象潟(きさかた)」

ここの道の駅はすごいぞ!何がすごいってね、建物の裏に広がる日本海の眺め!
びっくりしますよ。

「あ~、犬が散歩してるじゃないの…うんうん、楽しいねぇ♪うれしいねぇ♪」

春の海ってのは、なんだかしらないけど、人をものすごく、バッカみたいな状態へいざなうのね。
きっとねぇ、穏やかな休日ともなればねぇ、家族連れやらカップルさんたちがねぇ、
大挙するんじゃない?道の駅そのものはね、ごく普通。お土産はたくさんあったけどね。
それくらいしか記憶にないからさ、きっとたいしたことなかったんだろうな。
…あ、象潟の皆さん、ごめんなさい。立派ではありましたよ。

 オイラはね、そこでご当地限定販売の「ハローキティの根付」を買ってまいりました。
いや、オイラの趣味じゃないのよ。その当時付き合ってた彼女が集めてたんで、つい…。
いっぱい出てるのね、あれって。行く先々で、サングラスかけた香港マフィアみたいな
オイラがですよ、手にいっぱい「キティちゃん」をのっけて、店員さんのところへ行く姿。
…マヌケだよなぁ。不思議だよなぁ。ヤクザがキティちゃんを買い占めてるみたいだもの。
まぁいいさ…恥ずかしさはもうないから。

 結局その時は美味しいものは食べられませんでした。が、いい景色をたくさん堪能
できたんで、かなり満足いたしましたよ。さ、次回はどこへ行くべや…。
by blv_cyber | 2005-01-20 08:24 | 旅行・ドライブ