何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:実験棟( 9 )

 もうみなさんは当たり前のようにされているんでしょうけどもね。オイラはまだ未経験者
ですから。ここであえて、その未熟ぶりを存分に晒してみようかと思っておりますね。

 記事の中の画像。エラく小さく表示されてるのに、クリックすると別窓で、大きく表示される…
なんてのとよく出会いますな。今回はそれをやってみたいわけであります。やり方としては
画像をアップした後に投稿画面中に表示される数字をいじってやればいいようなんですな。
が、ここで注意すべきことは

比率を考えてやらないと、画像がゆがむ

ということらしい。うーん、よくわからんな。まぁとりあえずやってみます。
c0070086_1028258.jpg

これが元の大きさでありますね。っていうか

「これなんだよ!!気持ちわりぃなぁ…こんなもん出すなよ!」

という声が聞えてきそうです。いやこれね、ずいぶん前に遊びで作ったものなんです。クマの
ぬいぐるみの画像にオイラの目を強引に貼り付けまして、ちょこっと修正を施したもの。
探したけど適当な画像がなかったもんで、こいつを題材にしてみましたが…まぁいいじゃん!

More
[PR]
by blv_cyber | 2005-08-25 11:10 | 実験棟

衝撃の事実

 この前あんなに必死こいて頑張った、書体探り。今日、っていうか今、衝撃の事実を
目の当たりにしましたです。

「PCが違うと、指定した書体で表示されないことがある」

当たり前のことなんでしょうけど、そこは初心者のオイラ。全然わかってなかったですわ。

More
[PR]
by blv_cyber | 2005-06-15 13:52 | 実験棟

結果発表!

 「ん、なにが?」

そう思われたそこのアナタ。今回は申し訳ないけども、無視いたします。
説明はいたしません。いいね?

 それでは前回の実験結果発表とまいります。この環境で確実に使える
書体は

AR勘亭流H
AR行楷書体H
AR隷書体M
AR楷書体M
HGP行書体
HGS行書体
HG行書体
HG正楷書体-PRO

の以上8つであることが判明いたしました。以下、順にその形状を
ごらんくださいまし。

※見づらいので文字を「size=5」にしてあります。

しぶちゃに羊羹
しぶちゃに羊羹
しぶちゃに羊羹
しぶちゃに羊羹
しぶちゃに羊羹
しぶちゃに羊羹
しぶちゃに羊羹
しぶちゃに羊羹

いやぁ、壮観じゃないですか!勘亭流なんてバカバカしいほどに
力強くて使えそうだし、隷書体も味がありますな。しかしここで思いました。
行書、楷書など、堅っ苦しい書体ばかりで、もうちょっとポップな感じの
書体ってのが使えたらなぁ、なんてね。きっとあるんでしょうね。入手した
一覧表がちょっと頼りなかったのかも。

「これなら使えるぞ!」

っていう書体が他にもありましたら是非、教えてくださいまし。

 つぅことで、今回はこれにて。
[PR]
by blv_cyber | 2005-06-14 15:05 | 実験棟
 追記その1へジャンプ
 追記その2へジャンプ
 追記その3へジャンプ(moreを押してからどうぞ)
 最初から読みたい方は↓からどうぞ。たいしたこと書いてませんが…。

 やはりどうしても、確実に使える書体というものを把握したいと思いまして。
今回は実際に、しらみ潰しにやっていこうじゃないかと思い立った次第。
っていうかね、すんごくヒマだから。

「まぁテキトーでいいや」

的な、必要以上に力の抜けた状態でやりますから。いいですね?
さ、兎にも角にも始めますか。

More
[PR]
by blv_cyber | 2005-06-11 00:10 | 実験棟

文字の形をかえてみる

 久々のこのカテゴリ。オイラの欲求をいかに満足できるかを最優先してますから。

「おめぇだけがニヤリとするようなもん、読みたかねぇよ!」

という方はどうぞ他の記事をお読みくださいな。

More
[PR]
by blv_cyber | 2005-05-12 00:29 | 実験棟

成功はしたようですが…

 実験の仕方そのものに疑問が残りますな。だってさ、ジャンプするかどうかの実験ですから、
なにも2つの選択肢を準備する必要はないわけですよ。1つでいいじゃん。何してんだろ…
バカだなぁ。にしても、とりあえずジャンプできたわけで、とりあえずは成功。良かった良かった。
[PR]
by blv_cyber | 2005-03-13 15:24 | 実験棟
 今回は<a href="#●">○○○</a>っていうタグを使って、このページ内のジャンプを
試みてみましょう♪前回はエライこと苦労しましたんで、なんかね、とっても

「やる気なし」

やる前から気力を失っておりますよ。でもね、これも勉強のため。頑張ってまいりましょう。

それでは…

実験成功の場合
実験失敗の場合

まずは両方を準備いたしました。さ、どうなりますことやら…


















実験成功!
やりました!これでいいんですね♪そうかそうか。しかしこれってHP作成の際にはかなりな
威力を発揮するんでしょうな。オイラのように

「日記」

を主としてるブログには…どうでしょうなぁ。あまり必要ないかも。いやいやいや!そんなことを
言ってしまってはこの実験の意味がなくなってしまう!う~ん、なんかないか…存在意義。
考えておこう。
























死んじゃうぞ、おい!
全然ダメじゃねぇか!どうやったらいいんだよ!ったく…参考書どおりにやったんだけどなぁ。
何がいけないのよ?オイラの存在そのものがいけないの?いや、それを言われたらアンタね、
この先の人生にも影響しちゃってくるからさ…ってそういう話じゃないってのっ!
う~ん、困ったなぁ。

 なんか怪しい。プレビューでは全くジャンプしないんですけど…。こわいなぁ。
[PR]
by blv_cyber | 2005-03-13 15:12 | 実験棟

文字を動かしてみる

さ、今回もやってまいりました。この

「オイラだけ勉強になる」

コーナーが。今回はタイトル通り、文字を動かしてやろうと。なんでも

「marquee」

ってタグを使うそうなんですが…やってみませう。

「うははははは!大成功!ヤツら全然太刀打ちできませんでしたよ…玄関にウンコしってってやりましょう!!」

ぎゃははははははは!!これは使えそうで使えない代物かもなぁ。しいて使うとなれば、
タイトルだとか、それこそどっかで画像を拾ってきて、そいつを動かすなんてのはどうだろう?
あれ?結構使えるんじゃないか?…よくわかんなくなってきた。

 というか、画像を動かすってどうやるんだ?しらねぇぞ。う~ん…まぁやってみっか!
実験棟だし、失敗したっていいじゃん♪よっしゃ、まずは「先生」から教えていただいた、
おもしろ画像を…んで、これを…どぉすんだぁ?右クリックでコピーすんの?
あぁぁぁ、どぉすんだ!まぁいい、とりあえずコピーして…画像をアップロードして…同じように
…同じようにやってみんべ!うりゃ!!

c0070086_18341626.gif


あぁぁ、できたけど…早いなぁ。クマ、爆走じゃん!!改善の余地アリっていうか、ブログでは
ここまでが限界なのだろうか?まぁいいや、動いたし。

 てなわけで、今回はここまで。またやってみよっと!
[PR]
by blv_cyber | 2005-03-08 18:40 | 実験棟

いろいろ試してみる

 いきなりですがぁ、ココから先は、HTMLの知識がまるでないオイラの練習・実験の
スペースであります。よって、見ていただいたところでなんの面白さもございません。
もがき、苦しむ32のオッサンの姿を見て、エクスタシーを感じる方以外は他の記事を
ご覧下さい。


それでは実験開始…

More
[PR]
by blv_cyber | 2005-03-06 18:30 | 実験棟