何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ガーりくお( 6 )

号外!号外!!

 先日18日、さいばー氏により投稿されたニンニク・ガーりくおの発芽情報が…


全くの誤報


と判明。さいばー氏は申し訳ないと平謝りしながら、恥ずかしさのあまり裸踊りで町内を
練り歩くという異常行動に出ている。

 誤報とわかったのは、出ている芽を少し摘んでみたところ、独特の香りが全くしなかった
ことと、去年春に植えた時の写真と今回掲載した写真を見比べたところ、植えた場所が全く
違っていたことに気付いたからだという。裸踊りをしながら町内を練り歩くさいばー氏に
話を聞いてみると、

「いやぁ、寒いねぇ♪ん?なに?あぁ、あのこと?それよりほら、わき腹の肉がホラ…ね」

と意味不明な回答。それでも食い下がってみると

「…ごめんなさいっっーーー!!!」

と突然号泣し、尻を丸出しにしながら膝から崩れ落ちた。

 ってことで…ホント、申し訳ない。あの芽、違う植物の芽だったよ…。で、植えたところを
見てみたら、なんもなかった…ホント、ごめんなさい。しかしあれ…一体なんの芽だろう?
[PR]
by blv_cyber | 2007-01-21 17:05 | ガーりくお

奇跡が起きました!

c0070086_1835061.jpg


 これ、皆さんの記憶からもすっかり消え去っていただろう、あの

ガーりくお君です!

昨日、何気に庭に目をやりましたら、このような状態で、すこぶる元気な様子を披露して
くれてましたよ。今もしっかり生きてます。まぁ昨日の今日だからねぇ…当たり前だけど。
春先に植えてから、ほぼ100パー死んでると思ったのに。すげぇですねぇ。大きいカタマリを
5つか、6つに分けて植えたはずだけど、芽の数が多くなってるような気がするのはオイラだけ
でしょうか?まぁいいや。でっかくなってりゃ、生きててくれたらそれでいい。

 そんなことを書きながら、りくおのことを調べてたら、こんなもの発見。今後は
これ見ながら(プランターじゃないけど)観察&収穫をしてみようかしらねぇ♪
[PR]
by blv_cyber | 2007-01-18 18:50 | ガーりくお

りくおさん、限界

 先週のことです。えぇ、かなり古臭い話ですけど、こっちはそんなことお構いナシですよ。
もう破れかぶれだッ!エイッ!

c0070086_16372947.jpgご覧の通り、大変に危険な状態となっておりました。しかしよぉく見ると、最初に出た葉っぱ?のようなものがしおれていて、新たに出てきたやつはまだ元気な感じ。
そこで、彼の生存に希望の持てる今こそ、栽培環境を一気に変えてしまおうと
決意したのであります。

ようは庭の土に植えるってことね

先に調べた通り、実のところこの4月ってのは、りくおさんを植える時期とは真逆。大いに
心配なわけですけども、やらずしてただただ彼の死にゆく姿を見ているわけにもいきません。

 が、いきなりオイラは選択を迫られてしまいました。

これ…1片ずつ分けた方がいいんだべか?

今まで水仙の球根のように、丸ごと水栽培しておったので、そのままでもいいだろ!適当に
育つよ!くらいに思っていたんですが、どうせ植えるならば、キチッとした方が…。

よし、1個ずつ分けよう

そぉっと、でも大胆に、りくおさんの分解を開始。みごと4~5個ほどの『プティりくお』さんと
なりました。

そこへ、買い物帰りのお袋さんが通りがかりましたね。

「なにしてんのよ?」
「に、にんにく植えるんだ!見りゃわかんだろぉ…」
「…ヒマかぃ?」
「…」


人の神経をいちいち逆なでする、生理の終わった、女じゃない女ってのはホント、
腹が立ちますな。シャベルでぶん殴って失神したところを、りくおさんとともに埋めて
やろうか、とも思いましたが、そこはグッとこらえて、無視しましたよ。来年の春に、
りくおさんのように、少しは実りゃあいいんだ…。

 で、適当に穴掘って、適当に植えたのがこれ。

c0070086_16252753.jpgなんでしょう?見るからに元気が無いような感じ。植えたの、失敗だったかなぁ…。

その後、水をやって、あれから1週間。りくおさんは、強風や4月半ばとは思えないほどの
寒さにやられ、この頃よりも若干グッタリしている様子。あーヤバいなぁ。
[PR]
by blv_cyber | 2006-04-18 16:38 | ガーりくお
c0070086_15241534.jpg

 スクスクと成長したりくおさん。以前紹介した時とは見違えるほど大きくなりました。
あれからりくおさんの体にカビが襲い掛かり、オイラが大手術を行って一命をとりとめる、
なんてこともありましたけどもね。なんとかここまでになりました。

 ところがですよ。ここ最近、彼の体に異変が生じておるようで、青々としていた葉っぱの
先が、少し黄色くなってきているのであります。これは…どういうことでしょうか?日光が
足りないのか、はたまた気温の低い状態が影響しているのか。うぅむ…やっぱり栄養が
水だけってのも無理があるのかねぇ。できればこの状態で、花を見たかったんだけど。

 そこで、りくおさんの万が一に備え、1つの選択肢として、庭に植えるということを考えて
みました。まず『にんにく 植え時』というワードで検索してみましたよ。そしたらアンタ、
いきなりの衝撃に見舞われましたよ。レンガで横っ面ぶん殴られたような感じ。









植え時10月頃…


春、収穫


芽の出るタイミングが真逆!そりゃあ彼も疲労の色を隠せないわけですよ。りくおさんにとって
もっとも過酷な状況がまさしく、今、なんですね。いやぁ、困りました。今後、水栽培を続けて
いったら、必ず早い段階で『死』を迎えそうですし、かといってこのタイミングで土に植えて
いいものかどうか…。只今悩んでおります。結論が出るまで、とりあえず頑張れ!りくお!
[PR]
by blv_cyber | 2006-04-05 15:31 | ガーりくお

今日もりくおさん

c0070086_21302795.jpg
エラい勢いで芽を出し始めました。パッと見、おっかないです。彼が今後、
どれほどの成長を遂げるのか?非常に心配です。このうちをのっとるほどの
勢いで根っことか張られたら大変です。

 とまぁ、カテゴリを『ガーりくお』としましたが、ここから先は日記になります。
よろしいですね?観察日記なんてね、ちょこちょこっとしか書けませんよ。

 今日の新潟さんは時折雪がちらつくというかんじで。なんかホントに春に
なるんだろうかって、心配になりましたね。気象庁?によると、今年の桜は
いつもより早く咲くみたいじゃない?ホントなのかねぇ?このぶんだと新潟の
サクラは今年は咲かない!ってかんじするんだけど…んなわけないけどさ。
それにしてもさっみぃなぁ。あ、ストーブ消えてる。灯油入れなきゃ。うー、
めんどい。

 タバコケースを作った後、携帯ケースなども作ってみようかと、自分なりに
考えてみてるんですが、これがなかなかいいものが思い浮かばない。
じゃあってんで、ポーチみたいなものを作ろうかと思っていたら、それを
見ていたお袋が

「ちっちゃいなぁ…なぁんも入らんのじゃない?」

なんて一言を放ってくれたもんだから、これもまた暗礁に乗り上げちゃって。
なんか煮詰まってますね。こういう時は輸入雑貨店とか行って、小物を
見て歩くのが一番なんでしょうな。でもでっかい体の怪しげなサングラスを
したオッサンが、そんな店の中を練り歩いていたら、それはそれで皆さんに
ご迷惑をおかけするんではないか、と思いまして…いや、ごめんなさい。
今のは言い訳です。本当は外に出るのが億劫なんです。あー、もう完璧に
引き篭もリストになってるなぁ。

 さ、風呂入って寝るかな。おやすみなさいまし。
[PR]
by blv_cyber | 2006-03-19 21:48 | ガーりくお

今日のりくお

 植物が一度目覚めると、その成長ぶりは爆発的なんですね。驚きました。

c0070086_14503584.jpg

芽ぇ出てやんの。気付かなかっただけなんだろうか?いやでも昨夜遅くに
確認した時は…出てなかったはず。成長スピード速っ!さすがスタミナの
宝庫であります。これからぞろぞろと、他のところからも緑色の芽が出て
くるんでしょうな。あぁ、想像しただけでサブイボが立つ。

 そして、気付いたことなんですが。水栽培に使う球根は、匂いの無い
ものを使うのがいいですね。りくおさんはね、内に秘めた体臭たるや想像を
絶するものがございましょ?それがね、水に染み出してるみたいで。

水が『りくお臭』を取り込んでおります

臭いです。今はまだ、部屋に充満するということはないですが、近い将来
そうなるかもしれません。あぁ、イヤだイヤだ。これから毎日、丸ごと水換え
した方がいいね。注ぎ足しはやめます。
[PR]
by blv_cyber | 2006-03-18 15:04 | ガーりくお