何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:水曜どうでしょう( 41 )

DVD、観終わった

 いろんな作品がある中でも、オイラは今回DVDになった『マレーシアジャングル探検』が
特に好き。もしかすると『対決列島』や『ユーコン』や『カブ』を抑えて、No.1かもしれない。
涙流して爆笑、というシーンは少ないものの、それだけじゃない魅力が、人間模様が、
心情がしっかりと見て取れるからだと思う。

この『水曜どうでしょう』ってカテゴリで、ずっと昔に書いたように、『マレーシア~』では
大泉さんのとてつもない名言が飛び出す。ほぼ

恨み節

なんだけども、『人生あるある』ネタ的な匂いもする。自分の意思でこの状況に飛び込んだ
わけじゃないのに、ずっと振り回されて辛くて辛くて…でも勝手に帰ることもできない、
みたいな。解決策はその状況を嫌々ながらも必死に乗り越えるしかない、みたいな。
ホント、究極なわけです。ってことでもう一度、その名言をここに記す。

 俺はついこの前まで
 日々マジメに生活してたんだよ。
 日本でさぁー。
 雪の降る札幌でさぁー。
 俺がなんだよ
 朝起こされたと思ったらさぁー。
 ちょっとうとうとっとしてたら、もう
 来てたんだよ、ここにさぁー。

 …拷問だ。

 (動物観察小屋・ブンブンにて)
[PR]
by blv_cyber | 2008-05-15 15:39 | 水曜どうでしょう

記念すべき第10弾!!

 水曜どうでしょうDVD第10弾が今夜0時、というか日付的には明日0時、ローソンさんで
受け渡し開始と。いやぁ、待ちましたねぇ今回も。1月にロッピィさんで予約して、あれから
4ヶ月…長かった。長かったよ、藤やん。でも良かった。引換券ビリビリに破らなくてホント。

 毎回のことですが、今回も午前0時の時報とともに、オイラはローソンのレジへ向かいます。
『どうでしょう』ではこれを

討ち入り

と表現します。

皆のもの、一斉に…かかれっ!!

てなもんですわな。

討ち入り時、『どうでしょう』のHPにある掲示板はやけに活気付きます。

これから討ち入りますっ!

やりました!見事本懐を遂げました!

残念無念っ!返り討ちに遭いました!

まだ商品が届いてないと…切腹いたします!
(これはないか…)

などなど。そう、どうラーにとっては1年にあるかないかの大事な一大イベントなのであります。

 毎回、それにあわせて、番組カメラ担当Dである嬉野さんが、40を越えた体に自ら鞭打ち、
夜通しで掲示板の更新作業をするんですが(誰が呼んだか、これをBBS祭といいます。別に
華々しくもなんともないのに…)、今回それはナシとのこと。体力の限界、というよりは今取り
掛かられてる仕事の関係だそう。ま、仕方ないですよね。

 てなわけで、今夜はホント、忙しくなりそうです。
[PR]
by blv_cyber | 2008-05-13 17:56 | 水曜どうでしょう

目が痛い

 今まで、水曜どうでしょうの放送リストをPCのメモ帳を使って、イチから書き起こしてました。
なんともヒマな人間ですね、オイラって…ほんとごめんよ。

初期の頃にあったらしい、アーティストインタビューの回や、総集編などは割愛しておりますが、
だいたいの流れ掴めると思います。必要な方がおられましたら、コピーして持ってって
くださいまし。

水曜どうでしょう 放送リスト
(※写真集2より)
(※総集編・コント・アーティストインタビュー等除く)

1.日本全国サイコロの旅 全2夜
2.粗大ゴミで家を作ろう 全2夜
3.激走24時間 大泉洋くん闘痔の旅 全2夜
4.サイコロ2 西日本完全制覇 全2夜
5.オーストラリア大陸縦断3700キロ 全4夜
6.サイコロ3 自律神経完全破壊・前編 全4夜
7.サイコロ3 自律神経完全破壊・後編 全3夜
8.宮崎シーガイア 全2夜
9.サイコロ韓国 韓国食道楽の旅 全4夜
10.212市町村カントリーサインの旅Ⅰ 全4夜
11.ヨーロッパ21カ国完全走破 全9夜
12.212市町村カントリーサインの旅Ⅱ 全3夜
13.サイコロ4 日本列島完全制覇 全4夜
14.第一回どうでしょうカルトクイズ世界大会 全2夜
15.東京ウォーカー 全4夜
16.マレーシア・ジャングル探検 全5夜
17.桜前線を捕獲する 全2夜
18.十勝二十番勝負 全3夜
19.サイコロ5 キング・オブ・深夜バス 全3夜
20.香港大観光旅行 全3夜
21.門別沖釣りバカ対決
22.北極圏突入 アラスカ半島620マイル 全7夜
23.日本全国絵ハガキの旅 全3夜(※第3夜放送は24.のあと)
24.車内でクリスマスパーティ
25.バレたらパニック!東北変装ツアー 全2夜
26.クイズ!試験に出るどうでしょう 全4夜
27.四国八十八ヵ所 全2夜
28.釣りバカ対決第2弾!氷上わかさぎ釣り対決
29.アメリカ横断 全8夜
30.原付東日本縦断ラリー 全5夜
31.シェフ大泉・夏野菜スペシャル 全4夜(※開墾編2夜、陶芸編、試食編)
32.ヨーロッパ・リベンジ北欧 全8夜(※第8夜、歴代最高視聴率18.6%)
33.サイコロ6 ゴールデンスペシャル 前・後編
  (※前編=午後7時から1時間、後編は通常通り)
34.Onちゃんカレンダー 全2夜
35.30時間テレビの裏側全部見せます! 全3夜
36.試験に出る石川県・富山県 全4夜
37.四国八十八ヵ所2 全4夜(※原付西日本の導入部も放送)
38.原付西日本制覇 全6夜
39.今世紀最後の水曜どうでしょう
40.「四国R-14」を100倍楽しむ方法
41.四国R-14 全4夜(※番組休止中のドラマ)
42.メイキング・オブ・四国R-14 全2夜
43.一致団結!リヤカーで喜界島一周 全4夜
44.釣りバカ第3弾!わかさぎ釣り対決Ⅱ 全2夜
45.中米・コスタリカで幻の鳥を激写する 全6夜
46.対決列島 全10夜
47.ユーコン160キロ 全7夜
48.5周年記念!3夜連続深夜バスの旅 全3夜
49.試験に出る日本史 全6夜
50.四国八十八ヵ所3 全5夜
51.日本全国絵ハガキの旅2 全3夜
52.釣りバカチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り 全4夜
  (※放送最後に番組休止を宣言)
53.原付ベトナム縦断1800キロ 全7夜(※第7夜は1時間)

レギュラー放送終了後の放送リスト

01.6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!
02.プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅
03.ジャングル・リベンジ 全7夜
04.激闘!西表島 全8夜
05.ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編 全9夜

※2007/11/22時点

以上であります。ってことで、疲れたんで今日はこれにて。
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-22 17:36 | 水曜どうでしょう

長くなりますが

 去る10月2日、新潟三越で行われた『第30回北海道大収穫祭』へ行ってまいりました。
というか、そこに出店した『HTBグッズショップ』へ行ってきました。

 前日までに、名古屋から新潟へ遠征してきて夜中に三越に並んでるたバカがいる!とか、
どうでしょう・HTBが絡むとどこでも大混雑する!という情報を得ておりましたので、オイラと
相方の2人はなるべく早く行こうと相談しておりました。

オイラは6時に起床し、相方がくる新潟駅万代口近くの駐車場に7時到着。相方はちょうど
8時くらいに到着。さっそく三越までクルマで移動。駐車場を見つけ、新潟三越の『ライオン』の
銅像前に着いたのが8時半くらいでした。

c0070086_16593110.jpgご覧の通りです。おそらく100人近くがオイラたちの前にいたと思われます。思ったより少ない…そんな印象でした。が、考えてみると気持ち悪い集団です。だってみんながみんな、どうでしょう・HTBグッズを最優先にしてるやつらばっかなんだもん。オイラたちもそうだけどさ。道行く人々はものすごく怪訝な目でこの行列を見て通り過ぎていきました。『いったいなんだ?』と。『ミャンマー絡みのデモか?』と。路線バスや通勤中の車からもジッと観察されてましたね。いや、異様だったと思いますよ。平日の朝なんだもん。正月の初売りじゃねぇんだから。

30分ほど待った頃、ちょっと退屈になったので、『ライオン』ちゃんを撮影。

More
[PR]
by blv_cyber | 2007-10-03 18:45 | 水曜どうでしょう

討ち入り完了

 昨夜、というか日付的には今日の午前0時。ローソンさんへ行ってきました。そう、予約して
あった『水曜どうでしょうDVD』を受け取りに。で、早速見ましたけど、やっぱり面白い。
『サイコロ4』『212市町村カントリーサインの旅2』ってのは何気に面白い。というのも、初期の
初々しさと若干のこなれ具合が同居してて、今見ると新鮮だったりするから。4人とも一生懸命
やってんだけど、どっかで諦めみたいなのが出てきて、それがまた味になってたり。

あぁそうそう。オマケの絵葉書もまたよかったです。4人が描いた作品を見ると、それぞれの
個性が堪能できるから。嬉野さんの絵、すごいです。鬼気迫るものがあります。見た目と違う
何かを内に秘めてるんでしょうな。そんな彼、今回も『BBS祭り』やったみたいで。朝6時まで
頑張ってたようですね。ご苦労様でした!と、人知れずねぎらっておきましょうかね。

 さ、これから『副音声』を堪能したいと思いますので、今日はこれにて。

 じゃまた。
[PR]
by blv_cyber | 2007-09-26 16:44 | 水曜どうでしょう
 『水曜どうでしょう』HPには今現在、D陣お二方のお名前で、ごめんなさいというような
文章がアップされております。けれどもオイラとしては、ファンにたいしてそこまで責任を
感じなくてもいいよ、という言葉をかけてあげたい気持ちであります。いや、あぁいう文章を
しっかりとアップしてくれたから、こういう気持ちになるってこともありますが。

 みんなを楽しませよう!と思いながら、編集して完成した作品。それが自らのミスで永遠に
封印されてしまうという事実はおそらく、相当なショックをD陣、特に藤村さんに与えたと
思われます。いやぁ、大変だろうなぁ。悔しいだろうなぁ。持ち前の超プラス思考でなんとか
乗り切ってもらいたいもんです。

 はい、今日はこれで終わり!またね。
[PR]
by blv_cyber | 2007-08-11 18:10 | 水曜どうでしょう

アチャー

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 7年ぶりに違法行為発覚!「水曜どうでしょう」が鳥取砂丘でルール違反

 あの4人、全然知らなかったんでしょう。当時も指摘されるまでの間も。てかそういう
ルールがあったの、皆さん知ってました?オイラは知りませんでした。というよりも、今まで
なんの指摘もなかったということを考慮しますと、これまでに『西日本』が放送された地域に
お住まいの方々もまた、そういうことを知らなかったんじゃないか?ということが考えられる
わけですけど…。ま、知らなかったとはいえ、ルールはルールですから。今回のように
素直に謝って、しかるべきペナルティを受けなければなりませんですね。

 実はオイラも気になっていたことが1つあります。『原付東日本縦断ラリー』の1コマです。
新潟市内に入り、いよいよ北上!という場面。数秒ではありますが、国道7号線を激走してる
お二方の姿が放映されました。最初は普通に流して見てましたが、2度・3度と見返すたびに

ん?

と。

この場所って…

かなり曖昧な記憶で申し訳ないんですが、あそこってたしか、歩行者・自転車はもとより
50ccのバイクは通行出来なかったような気がするんです。125ccから上じゃなかったかと。
まぁあまりに適当な記憶なので、この心配は無駄なものなのかもしれませんが。

 なんも下調べせずに突撃していく、我がどうでしょう班。こういう問題が今後、結構な頻度で
出てきちゃったりして。ヒゲ、大変だなぁ…。
[PR]
by blv_cyber | 2007-08-09 15:58 | 水曜どうでしょう

前回の記事のその後

 なんとたった1日で探し人本人からの掲示板書き込みがあって(昨日確認しました)、
あっけなく解決したようです。よかったよかった。

そして掲示板に連絡を!との呼びかけにたいし、いたずら等をする輩も全くおらず、との
ことも報告されておりましたですよ。これは真のどうでしょうファンがいたって人間的に
普通であり、さもすれば事の成り行きをそっと見守ろう的な、実に奥ゆかしい人々ばかりで
あるということの証明にもなったようで。これまた良かったなぁと。同じどうでしょう藩士として
鼻が高いわけであります。

 ですが世の中はそんな方々ばかりではありません。男子ゴルフ界に現れた新星

ハニカミ王子

なる方にノー味噌5gな方々が大挙して群がったそうでありますね。その結果、多少なりとも
競技運営に支障が出たと。なんとも情けない。おそらくそういった行動、問題を起こされたのは
婦女子の方々が多数を占めると思われますが。ここはどうでしょうね、もう少し冷静になられて
みては?聞くにつけ見るにつけ、こちらが非常に恥ずかしくなりますから。人格疑われますよ。
でもそういう人々はきっと、こういうことを言われると開き直り、好きでやってんだから、
おめぇに言われる筋合いねぇよ、などと申されるんでしょうな。だからまぁね、老婆心というか
無駄なオッサンの遠吠えはこのへんにしときます。

ハニカミ王子(この王子っての…もう恥ずかしいですね、言ってて)さんは非常に好青年と
お見受けいたします。若いのに受答えがしっかりしてて、礼儀正しいとの話もあります。
さらにかなりの向上心をお持ちなのに、どこぞの3兄弟のような傲慢さ、非礼さ、ガラの悪さ
などは微塵も見せず。となれば、貴公子とお呼びした方が良いのかなぁなんて、おばさん的な
見方をしてみたり。どーもすいませんです、はい。

そんな彼をオモチャにしようとしたのはTBS。どのTV局もそうですが、TBSといえば大きな
失態を犯すのがお家芸であります。今回はプレー中の彼の発言を隠しマイクなどで拾おうと
したというもの。盗聴とか言われてましたな。そのあおりを食って、誰か見てるのか?で
おなじみの、昼の番組『ピンポン!』司会者、福沢なにがしさんが涙ながらに謝罪したそうで。
福沢さんって…とことん運のないかたですな。ダイエット事件、風鈴事件、絡んでるもん。

TBSは過去に、オウム真理教の事件でとんでもないことをしでかしておったのを皆さんは
覚えておられるでしょうかね?オウムに批判的であった弁護士一家が殺されて、
山に埋められたりしたっていう…。その原因がTBSにあったという…。ねぇ、人生狂わせる
ばかりか、命まで奪ってしまってます。TBSさんは。しかも赤ちゃんの命まで、です。

まぁね、結局のところ、どこのTV局も似たようなもんでしょうから、TBSさんばかり責め立てても
意味無いんですけどね。それにあの当時、あの団体を批判すれば、少なからずマークされる
という頃でしたから。TBSがなにかしなくても、なにか起こってたかもしれませんし…。

 難しい、というかもうこの話はよそう。今日はなんかおかしいな。出直してきます、ハイ。
[PR]
by blv_cyber | 2007-06-07 17:18 | 水曜どうでしょう

人探しにご協力を

 今日の『水曜どうでしょう』のHP上にて、嬉野Dがある人たちを探しているとのことでしたので
全然チカラにはなれないですけど、協力させていただきます。

探しているのは、「212市町村カントリーサインの旅2」(1997年秋)のロケで、どうでしょう班と
「下川町」のカントリーサインの下で遭遇した、大学生四人組のどうでしょうファン


はいはい、覚えてますね。道南のカードを引いてしまって、ガッカリしてる4人の前に現れた
あの方々ですね。で、それをいいことに、どうでしょう班が引いたそのカードをほぼ無理やり
彼らに押し付けて、さぁ君たち行きなさい、的にやってのけた、あの場面ですよね。
ですがなんで、そんな彼らを探しておるのか?続きを見ればわかります。

「私たちもカントリーサインの旅をしている最中だったんです!」と女の子は喜び、
どうでしょう班も流れ上、その場面を撮影し、放送した。

しかしDVDでは、彼らの顔を無断で出すわけにはいかない。よって、モザイク処理で
ボカすことになってしまう。

でも、あれだけの「どうでしょうファン」、ひょっとしたら次のDVDで10年前の自分たちが
登場するのを楽しみにしているかもしれない。さらにどうでしょう班としても、モザイク処理という
不自然な絵には出来るだけしたくない…


とまぁこんなかんじなわけです。連絡方法としてはこのように書かれてます。

この日記を読んでいたら、掲示板に書き込みして連絡先を教えてください。そして、彼らのことを
知っている人は、すぐ彼ら、彼女らに連絡してください


普段はのっそりした感じの嬉野Dが、ここまで熱意を押し出して訴えているのは珍しいこと。
本人、または知り合いの方がいたらぜひ、連絡してあげてくださいませ。
[PR]
by blv_cyber | 2007-06-05 16:29 | 水曜どうでしょう
 テレビ朝日さんで、「2006年新作」の放送をするようですね。6月24日(日)深夜(時間未定)
第一夜~第四夜、7月1日(日)同じく深夜、第五夜~第九夜、と。ただし、関東ローカルであり
全国放送ではないそうです。

 でまぁ。リンクしてます『いきまっしょ~い!』のぷぅちゃんさんがやってた、バトンとかいう
やつを、35年生きてきて初めてやってみたいと思います。こういうのってホントは誰かに
まわさなきゃならんらしいのですが…おそらく、いや確実にここで止まります。残念だったね。

ってことでまいりますか!『水曜どうでしょうバトン』のはじまりはじまりぃ。

More
[PR]
by blv_cyber | 2007-05-23 16:53 | 水曜どうでしょう