何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

寒い

 昨日・今日と日差しがあったので、気候的には暖かかった新潟ですが、オイラの懐は
絶対零度に達しております。カッチンのコッチンであります。バナナで釘が打てるどころか
憎たらしいやつらを撲殺できるんじゃないでしょうか?

そんなわけで、買いたいものも買えない状況なのであります。まずコーヒー。インスタントでも
いいんですけど、せっかくいただいたコーヒーメーカーがありますし、フィルターも残って
おりますので、挽かれた豆がどうしても欲しい。けど…あぁ。コーヒーってばこの時期からが
一番美味しくかんじるのに。ちなみに今朝、1回抽出した粉に再度お湯をかけて抽出してみたら
コーヒーとしたらものすっごくうっす~い、お湯としたらものすっごくにっが~い飲み物が
できました。もったいないので飲みましたけど、情けなさだけが残りましたです。

そしてガソリンです。タンクはほぼ空っぽ。昼間に4~5キロ走ったら給油ランプが点灯もん。
でもスタンドなんかに寄れません。だって…あぁぁぁ。きっと中東の産油国にはもう、原油なんか
ないんじゃない?だから高いんだよ、きっと。1回の給油で8000円近くもとられちゃ…いっそ
クルマ捨てちゃおうかなぁ。

 ってことで、12月はおそらく(このバカのことですからわかりませんけど)どこにも出かけない
ことになるでしょう。カバン製作もありますから、引きこもり生活確定!と。
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-30 20:52 | 日記

デブはデブだ

デブと言われ心に傷…「侮辱」酔客に賠償命令(河北新報) - Yahoo!ニュース

 『デブ』ですけど何か?ってかんじですけど、オイラ的には。

 てか『デブ』って言葉そのものよりも、実はその裏にいろんなことがあって、その流れの
ほうが問題なんでしょうな。実際、『デブ』は『デブ』ですもん。

さ、世の中の、オイラを含む『デブ』のみなさん。頑張って生きてまいりましょうね♪
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-28 16:12 | 小ネタ

うーーーー

 どうしましょうねぇ…やることあんのに、やる気が出ない。こんな時、普通なら一服したあと、
やるかぁ!となるんでしょうが、半分ニート&引きこもりなオイラはそうはならない。

ただただ、PC前に座り続ける

…全く生産性がないなぁ。

 年下のやつに、若いうちにやりたいことをやっとけ!と、口がすっぱくなるほど言ってる。
それは本当のこと。歳とっても出来なくは無いけど、環境が変わるし、意欲も薄れてく。
だから失敗してもいいからやれ!と。でもねぇ、そう言い放ってるこのオッサンのザマ…
ひどい、ひどいよ。なにを偉そうな口を叩いてやがんだ!てなかんじ。

 ま、グチばっかり吐いててもしゃーない。とりあえず現実逃避するわ。ビールでも買ってきて
飲もうかしら…。
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-27 17:24 | 日記

目が痛い

 今まで、水曜どうでしょうの放送リストをPCのメモ帳を使って、イチから書き起こしてました。
なんともヒマな人間ですね、オイラって…ほんとごめんよ。

初期の頃にあったらしい、アーティストインタビューの回や、総集編などは割愛しておりますが、
だいたいの流れ掴めると思います。必要な方がおられましたら、コピーして持ってって
くださいまし。

水曜どうでしょう 放送リスト
(※写真集2より)
(※総集編・コント・アーティストインタビュー等除く)

1.日本全国サイコロの旅 全2夜
2.粗大ゴミで家を作ろう 全2夜
3.激走24時間 大泉洋くん闘痔の旅 全2夜
4.サイコロ2 西日本完全制覇 全2夜
5.オーストラリア大陸縦断3700キロ 全4夜
6.サイコロ3 自律神経完全破壊・前編 全4夜
7.サイコロ3 自律神経完全破壊・後編 全3夜
8.宮崎シーガイア 全2夜
9.サイコロ韓国 韓国食道楽の旅 全4夜
10.212市町村カントリーサインの旅Ⅰ 全4夜
11.ヨーロッパ21カ国完全走破 全9夜
12.212市町村カントリーサインの旅Ⅱ 全3夜
13.サイコロ4 日本列島完全制覇 全4夜
14.第一回どうでしょうカルトクイズ世界大会 全2夜
15.東京ウォーカー 全4夜
16.マレーシア・ジャングル探検 全5夜
17.桜前線を捕獲する 全2夜
18.十勝二十番勝負 全3夜
19.サイコロ5 キング・オブ・深夜バス 全3夜
20.香港大観光旅行 全3夜
21.門別沖釣りバカ対決
22.北極圏突入 アラスカ半島620マイル 全7夜
23.日本全国絵ハガキの旅 全3夜(※第3夜放送は24.のあと)
24.車内でクリスマスパーティ
25.バレたらパニック!東北変装ツアー 全2夜
26.クイズ!試験に出るどうでしょう 全4夜
27.四国八十八ヵ所 全2夜
28.釣りバカ対決第2弾!氷上わかさぎ釣り対決
29.アメリカ横断 全8夜
30.原付東日本縦断ラリー 全5夜
31.シェフ大泉・夏野菜スペシャル 全4夜(※開墾編2夜、陶芸編、試食編)
32.ヨーロッパ・リベンジ北欧 全8夜(※第8夜、歴代最高視聴率18.6%)
33.サイコロ6 ゴールデンスペシャル 前・後編
  (※前編=午後7時から1時間、後編は通常通り)
34.Onちゃんカレンダー 全2夜
35.30時間テレビの裏側全部見せます! 全3夜
36.試験に出る石川県・富山県 全4夜
37.四国八十八ヵ所2 全4夜(※原付西日本の導入部も放送)
38.原付西日本制覇 全6夜
39.今世紀最後の水曜どうでしょう
40.「四国R-14」を100倍楽しむ方法
41.四国R-14 全4夜(※番組休止中のドラマ)
42.メイキング・オブ・四国R-14 全2夜
43.一致団結!リヤカーで喜界島一周 全4夜
44.釣りバカ第3弾!わかさぎ釣り対決Ⅱ 全2夜
45.中米・コスタリカで幻の鳥を激写する 全6夜
46.対決列島 全10夜
47.ユーコン160キロ 全7夜
48.5周年記念!3夜連続深夜バスの旅 全3夜
49.試験に出る日本史 全6夜
50.四国八十八ヵ所3 全5夜
51.日本全国絵ハガキの旅2 全3夜
52.釣りバカチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り 全4夜
  (※放送最後に番組休止を宣言)
53.原付ベトナム縦断1800キロ 全7夜(※第7夜は1時間)

レギュラー放送終了後の放送リスト

01.6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!
02.プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅
03.ジャングル・リベンジ 全7夜
04.激闘!西表島 全8夜
05.ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編 全9夜

※2007/11/22時点

以上であります。ってことで、疲れたんで今日はこれにて。
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-22 17:36 | 水曜どうでしょう
c0070086_15491026.jpg


 左から、黒、白、赤、となっております。色が判断しにくくてどぉもすいません。お土産を
売ってるお店にありました。地ビールならぬ、地サイダーとか…語呂悪っ!160円くらいと
少々お高かったんですがね。でも買っておかないと!飲まないと!ってことで。まずは
白からいただきました。

3本全てがそうなんですが、『天然水使用』『砂糖使用(不だけなぜか赤色)』
とラベルに書いてありまして、さらにそれぞれの特徴が付加されております。そんな中、白は
『乳果オリゴ糖入り』とあります。これが一体どういうものなのか、皆目検討もつきませんけど、
まぁまぁ、良いものなんでしょうね。味に関して

『懐かしい味』

という、なんか曖昧なことが書かれてあります。とにかく飲みやがれ!ってことなんでしょう。
じゃあ飲みます。





炭酸は普通め。強くも弱くもないです。ただなんでしょう…後味が…いやすぐに消えるけど…
何かが一瞬残りますです。これが『乳果オリゴ糖』のなせる業なんでしょうか?とにかくまぁ、
普通に美味しいという印象です。飲めなくなるほど不味いわけじゃないけど、もう一本買おっ!
とはならない、そんな白ですね。ちなみにサイダーと書かれてる側の真裏(成分とか内容量とか
書かれてるとこ)にはこんなことが書かれてました。

『昭和9年に生まれた「磐梯サイダー」。会津地方の人々には忘れられない懐かしい味です。』

なるほどそんな長い歴史を持ったものだったんですなぁ。

続いて赤を飲んでみます。こちらには『食物繊維入り』とあります。カロリーも書かれてますが
3本中で一番ローカロな17kcal/100mlと。デブに優しいわけですよ、えぇ。味は

『ハスカップ風味』

となってます。そう、けして『ハスカップ味』ではない。裏を見ますと

『「ハスカップ」(正式名:クロミノウグイスカグラ)という不老長寿の妙薬といわれている
 果実風味の無果汁飲料です。』


としっかり書かれてる。素晴らしいですね。表示の偽装が問題にされてる昨今、ここまで潔く

無果汁!

と豪語されてるわけですもん。嬉しい限り。じゃあ飲みます。





香りがね、ハスカップ。っていうか、ハスカップそのものを知らないオイラは本当にそれの
香りなのかどうかわからないけど。でもそういう香りがします(意味わかんねぇよ…)。
若干酸味もあるかな?どうだろう?よくわかりません。けど白とは違います。何かが。
見た目がちょっと怖いくらいの赤色ですけど、全体の評価としてはまぁまぁかと。白同様、
もう一本!とは思わないけどさ…。

さ、最後に黒。実はオイラ、これにかなりな期待をしております。だって

『ガラナ味』

なんですもの。キシリッシュというガムがありましょ?昔それに『ガラナ』ってのがありました。
それが好きだったんですよねぇ。味も香りも。あと、他の飲料でも『ガラナ』が結構あって、
ハズレを引いたことがなかったから。じゃあ飲みます。





ほのかに香るガラナ臭。けど、それだけ。期待が大きかった分、かなりな肩透かしを食らった
キモチになりました。いや、これもまたまた不味くはないんですけど…3本の中では一番…
そのぉ…ねぇ。ガッカリしたというか、うん。

 白が一番美味しいかもしれません。けれどなんていうかな、白には独特の風味・香りが
あるようで。それらを忠実に引き継いでる他の2本ってのは、逆にリスク背負っちゃってるような
気がしますねぇ。でもまぁけして不味いわけじゃないので、福島旅行で見かけた時には
是非ともご購入していただいて、ご賞味していただきたいと思いますです。

 ※結論※ オイラの舌が、三ツ矢サイダー最強!と言っている。
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-20 16:28 | 食べ物・飲み物

さっみぃなぁ

 昨夜、強い風の中に雪が混じっておりました。積もりはしませんでしたが、それだけ寒かった
ということで。でもあれですなぁ、これからもっと寒くなるんだから、徐々に慣れていかないと
1月には凍死しちゃいますんで、積極的に対応していきましょうよ。寒さに。

 コーヒー消費量がものすごい勢いで多くなってます。マズマズだった安いコーヒーから
UCCさんのやつに変えて、美味しく飲めてるってこともあるんですが、やっぱ温かさってのが
大きなポイントになってますです。食道から胃袋から、体の内側からじんわり温かくなる
あの感覚がたまらん♪しかしまぁ酒の飲める体質であれば、35のオッサンは熱燗&おでん
みたいなやつであったまるんでしょうね。あぁ、大人っぽくていいなぁ。ヘタすりゃおしるこで
ぬくぬくしようかしら…なんて思っちゃってますもん。

 今気付いちゃいましたけど、来年って子年なんですな…いやぁちょっと焦ります。

だってトシオトコなんだもの

24歳の時は、いやぁまだまだやれるぜぇ!ってなかんじでしたが、36歳のトシオトコは
なんか不安にさせますね。いいのか?これでいいのか?36歳よ…みたいな。いい加減、
半分ニートみたいな生活から脱却しなきゃだし。うぅむ、そのためにもなんとかこの革モノを
モノにしないとなぁ。

 ってことで、長~い独り言でありました。
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-19 20:30 | 日記
 さっきまで見てきたところは、駐車場から入って右のエリアでありまして。左の方にも少しだけ
同じようなお店が並んでおりました。せっかく来たからにはもれなく見て回りたいというのが
人情でありますよ。

よっしゃ!食うぞ!

…前文撤回!せっかく来たからにはもれなく食いまくりたいというのがオイラでありますよね。

 少し歩くと、左手にこんなものがありました。

c0070086_16283193.jpg


少々ボロっちかったですが、これは扇子だと誰もが判断できました。そしてそこに、お品書きが。いろいろありますけど…ん?

c0070086_16301319.jpg


い、いわな…しかもサンド。食べなければなりません。どうしても味わってみなければなりません!塩焼きをパンで挟んでるのか?それとも生を…一寸先は闇で、少し怖いですけども、トライしなくてはなんともいえません。食べましょう食べましょう!

そこは『三澤屋茶屋』というお店でありました。あとでるるぶさんを見たら載ってました。ここは
700円のパンが予約しないと買えないというお店らしいです。入ってすぐ、お店の人にいわな
サンドを注文。待つこと1分ほどで出てきまして

「お2階でどうぞー」

なんて言われて。そこで食べてみることにしました。

c0070086_1637444.jpg


一見、マクドナルドかモスバーガーか、という風情であります。熱々というよりも少々温い、というかんじのそれは、案外重量感があってズッシリきてます。
c0070086_16393274.jpg


包みを広げるとこんなあんばい。見た目旨そうです。立上ってくる香りも唾液を過剰に分泌させてくれて、この時点までは100点満点でありますです。
c0070086_1641693.jpg

ホントはこんなことしちゃいけないんでしょうが、上のパンを引っぺがして内部を詳細に鑑賞。イワナはフライになってんですね。そして丸々1本ではあるんですが、その身を開いてあるように思えます。よかったよ…内臓丸ごと食うなんてことにならなくて。その上や下に、たくさんの野菜とたっぷりのタルタルソース…かなりな美味しさを予感させますですね。っていうかこれはもう旨いでしょう!旨くないわけがない!ってことで一気にかぶりついてみました。
c0070086_16445332.jpg

メチャうまっ!!!これはねぇ、マックのフィレオフィッシュよか全然旨いです。脂っぽくないし、イワナがいい味出してる。タルタルソースも玉ねぎたっぷりで、川魚特有のクセを完全に消し去ってくれてる。さらに、多少小骨があるんですが(よほど神経質な人じゃない限り、問題なく食えますよ)、それがまた「あぁ、魚食ってるなぁ♪」っていう実感も与えてくれて。そんじょそこらのファーストフードより全然満足感がありますです。500円と少々お高いですが、ここへ行くなら絶対に食べないと!損だよ、損。

 その後、栃餅も食べて(大好物なんです♪柔らかくて甘くて、旨かったぁ♪)、腹12分目となり
空気や景色も満喫したオイラたちは大内宿に別れを告げることとしました。

c0070086_16502893.jpg



さらば!最高だったよ!また会う日まで!

 帰り道、数年前に行ったトナカイふれあいパークってところへ行ったんですが、見事に閉鎖
されてました。そりゃそうだよなぁ、最後に行ったの7年くらい前だし、その時でさえお客さんが
ほとんどいなかったもん。残念だけど仕方ないねぇ。そんなかんじで、ちょっと凹んだんですが
福島さんは最後にちょっとだけいいものを見せてくれました。

c0070086_16534023.jpg




なんてところか全然わかりませんですけど。いやぁやっぱり東北の秋ってのはいいですなぁ。沁みますもんね。

 ってことで、福島弾丸ツアーは無事終了となったわけでございます。
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-17 17:04 | 旅行・ドライブ

福島・大内宿の巻

 なんとなく購入した『るるぶ会津磐梯喜多方’08』をパラパラとめくっておりましたら、

大内宿

なるものに目が止まりました。いきなり映画のセットのような風景の写真があったのと、
隣のページにとても旨そうなものが紹介されていたからです。

これは行かなければっ!

実をいうと、春くらいに行ってみようと考えておったのです。んで食い倒れようと。
そう、それこそが旅の醍醐味。そう思ってね、本を買ったんです。だけど、だけども…。

 翌日、朝早くから車のハンドルを握り、大内宿へ向かっておりました。昨日までの雨が
ウソのよう。気持ちよかったですな。寝ぼけた頭がようやくハッキリとしはじめた頃、目的地
周辺に到着。会津若松ICから1時間くらいでした。駐車場には観光バスが結構並んでて、
あたり一面にシップ臭が漂わんばかりの老人ラッシュ。そりゃあそうですよね。こんなとこに
若い人を集める魅力なんてそうそうありませんもの。

c0070086_20364389.jpg駐車場から歩いてきて、まず目に飛び込んできたのがこれ。そういやるるぶさんにも書いてありました。街道の両脇を流れる水路にジュースなどが冷やされてて、店先でグビッと飲める…なんて。んーたしかに良い感じでありました。けどもね、いくら天気が良いっていっても、この日はちょっと風があって、秋ってこともありましたから、寒くてさ。冷えた飲み物なんて…ねぇ。

c0070086_20412159.jpgこれが人生初の大内宿の風景。人が多すぎ。とくに手前のおばちゃん軍団、正直邪魔でした。けどね、写真じゃ伝わらない空気ってのがちゃんとそこにありました。午前中ってこともあり、にぎやかさの中にもどっか落ち着いた雰囲気があったというか。

しかし腹が減ったな…

朝からなんも食べてないことに気付いたオイラは早速、会津名物を食べまくることに。

まずは蕎麦!蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦…

漢字で見ると、なんか目がチラチラしますね。すいませんどぉも。でもホント、こんなふうに
つぶやいてました。ちょっと怖いですね、うん。

c0070086_20473100.jpgc0070086_20561385.jpgここがるるぶさんおすすめの『そば処こめや』さん。入り口から少し入るとこんな縁側がございますね。いいでしょぉ?ばあちゃんが膝に猫のっけてお茶すすってそうだもの。もう一枚はこめやさん内部。そんなこめやさん(そば屋なのに)で食べたいのがこちら!

c0070086_20502919.jpg『おろし揚げ餅そば(冷)』でございます。つゆをぶっかけて食べるタイプです。そば好きとして、少し言わせてもらえるなら、そばそのものは平均以上の美味しさ。食べて損はないと思います。適度なコシ、香り…いいと思います。正直、長野善光寺あたりのそば屋より全然旨いです。頑張れ、善光寺!でも福井のそばにはまだまだかないません。頑張れ、大内宿!ってかこめや!運ばれてきたそれは、細めのそばが喉越しよく、揚げ餅の香ばしさ、大根おろしのさっぱり感があいまって、それはそれは美味でありましたよ。

c0070086_211952.jpg少々腹が満たされ、他の食い物を探そうとしたら、目の前にこんなのがありました。『しんごろう』と申します。どぉぞよろしくぅ。ご飯を半分つぶした状態にしたものを丸くして、竹の棒に刺し、エゴマ味噌とかいうやつを塗って、炭火であぶったヤツ。食わずにおれませんよ、えぇ。で、食べてみましたけどしょっぱかったね。モロに田舎風味。味噌の香ばしさ、少しばかりある甘さ、食感…いいです。けど、しょっぱいねぇ。お店もそのへんを知ってか知らずか、お茶の無料サービス(セルフです)してくれてます。良心的ですな。

 ここでオイラの腹は八分目。少し歩いて腹ごなしをしようと思いましたよ。まだまだ食べなきゃ
なりませんのでね。ということで、ここからいろんなものをご覧いただきましょう。

c0070086_218472.jpg資料館みたいなところがあって。その屋根の角っこです。キレイでしょ?資料館の中には入らないで、外のこういうところだけにスポットをあてる…ねぇ。
c0070086_21105322.jpg
c0070086_2112141.jpg街道の奥にある『正法寺』という、石段をちょっと登ったところから。茅葺の屋根を上から見たことがなかったので、正直ビックリしました。あまりのキレイさに。
c0070086_21145536.jpgその近くでさらにこんな風景も見つけました。イチョウの葉っぱが敷き詰められてました。どーですか!絨毯敷いたみたいになって。ねぇ。あーもっとでっかい写真がアップできればなぁ…。

 ってことで、今日のところはここまで。次回はたまげた食べ物をご紹介。旨かったよー! 
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-16 21:23 | 旅行・ドライブ

ご無沙汰しておりました

 えー3日ですか。ここ最近では珍しく、間を空けてしまいましたです。すいませんどぉも。
水曜日に福島へ行きましてね。ずいぶんと良いところを見つけてきました。メチャクチャ
ベタな観光地でしたが、きてる人の8割はいわゆる老人たちばかりでしたが、それはそれは
良かったですよ。ちょっとビックリな食べ物もありましたし…まぁそのへんは明日か明後日に
ゆっくりとご紹介しましょう。

お金無いのに、衝動的に遠出するオイラ…近々野垂れ死にすると思います

ってことで今日はこれまで。風邪など召しませんように。
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-15 23:39 | 日記

雨すげぇ

 昨夜から時々雷を伴いつつの、すごい雨が降ったり降らなかったりであります。
で、思うんですが、ここ数年の雨って、やたら粒が大きいような気がしません?昔は
パラパラってかんじだったのが、今はボタボタボタっ!てな具合に。少々おっかないです。
トタン屋根に穴があくんじゃねぇの?て思いますもん。

 今朝、宮城のみずえさんから甘味が届きました。いつだったかのとんねるずの番組の
『食わず嫌い』で、おぎやはぎが紹介してた

喜久水庵さんの喜久福

電話してる時にお互いにそれ見てて、みずえさんがこれ旨いよ、って。じゃあ送れよ!
バカヤロォ!と。

冷凍で送られてきたそれはとても旨い大福です。生クリーム・抹茶生クリーム・ずんだ
生クリームの3種。見た目小さいですが、どれにも生クリームが入っているので、食ったら
かなりなボリュームを感じます。甘いもの好きの方、ぜひお試しください。ちなみに抹茶
生クリームが一番気に入りました。

 このあいだ、近くにオープンした、でっかいジャスコに行きました。そこで抹茶アイスやパフェ
なんかを出してるお茶屋さんを見つけまして。あまりに旨そうだったんで食べてみたんですわ。
したらやっぱり美味しくて。得した気分になったのね。で、それはそれでいいんだけども、
今日みずえさんから送られてきたアレの包装紙と、サイフに入ってたレシートを見比べて
ビックリ。ジャスコのお茶屋さんったら、喜久水庵さんだった。そりゃああんた、抹茶が一番旨い
わけだわ。あの店の冷たい抹茶飲んでごらんて。甘いものにピッタリで、感動もんよ。
[PR]
by blv_cyber | 2007-11-12 18:13 | 日記