何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 一昨日から昨日にかけて、ネット注文してた品物がぞくぞくと手元に届いております。
嬉しいんですけど、『万単位』のものがこれだけ目の前にありますと、4月のニコスカードの
明細が怖くて怖くて…ま、仕方ないんですけどね。

その筆頭がなんといっても半裁のサドルレザー。少し安めですが、それでも貧乏人には
自殺行為とも思える2万円越えというもの。つや消しの黒色で、これを赤色の糸とスエードで
なんとか携帯ケースに仕立てたいと思っておりますが、如何せん大掃除がやっと終わった
今日この頃でありますんでね。完成はずいんぶと先になってしまいそうです。

あと、『モヤモヤさまぁ~ず2』のDVDもやってきました。ちょっと観てみたんですがちょっと
面白そうですよ。

 昨日は午後から買い物へ出てました。ジーパンを買いに。アメリカ屋さんでワゴンセール
みたいなのやってて助かりましたよ。ポイント800円分も使って、しめて4200円ちょっとで
購入。安かった…ありがとう!アメリカ屋さん!

サイズがね、ここんとこ微妙。去年の今頃にはもう、一番太ってた頃のヤツはブカブカで
履けなくなってて、その時点で普通に履けるのが3本になってました。真っ黒なのと、少し
色落ちしたようなのと、チノパン的なやつ。しかしそのチノパン的なのはウエスト『35インチ』と、
中途半端に大きかったりして、実質2本でこの1年頑張ってきたんですわ。いやぁ、涙ぐましい
ですね。35才のオッサンがズボン1つ買えないで、やり繰りしてたってんですから。
ところがここんとこ、ピッタリフィットしてた『34インチ』までもが少し大きく感じられるように
なりまして。じゃあそれ以下のサイズを買ってみよう!とあいなったわけであります。

試着の段階でメーカーごとに、同サイズでもちょっと大きさが違うということを発見しました。
というかオイラの尻や腰が、履きなれたメーカーさんの形になってしまったという感じ?
今回は『Lee』さんと『EDWIN』さんをチョイスして履き比べ。Leeさん、ちっちゃかった。
チャイチーです、チャイチー。足を入れて太ももまで引き上げた段階で、あ!って思ったもん。
ウエストでボタン留められないってことはなかったけど、シルエットはまさにスパッツ状態。
次にEDWINさんをトライ。したらまぁ、ビックリするぐらいにスルッと履けて、しかも見た目は
スッキリ見えた。サイズは今までより1つチャイチーな『33』。

これだな…

即決でした。

 ってことで今年は結構カイデーな『35』インチのチノパンと、ちょいカイデーな『34』インチの
真っ黒&ちょい色落ちと、ピッタリフィットな『33』インチという豪華4本立てで挑んでいこうかと
思います。いやぁ、衣装持ちになったなぁ(そうでもない)。

 ※文中、『チャイチー』や『カイデー』などの言葉が出てきますが、これは全て
  モヤモヤさまぁ~ず2の影響であります。ご不快でしょうがガマンしてください。
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-29 18:30 | 日記

洗剤、恐るべし

 掃除中にあることに愕然となりました。

この部屋、まっ黄色じゃないか!

水で絞った雑巾があっという間に染まっていくのです。というか、いくら拭いてもその染まり方は
弱まらない。しかしよく考えてみればそれも納得がいきます。オイラが今いるこの部屋、最初の
住人は今は亡きオヤジ…タバコ吸ってたもん、かなり。で、オイラだ。掃除をほとんどしない
オイラだ。たまに掃除機かけても、拭き掃除なんて…。タバコも吸うしね。

そりゃ染まるわ

ってことで、ここはひとつ、洗剤に頼ることにしました。

 もともと家庭用の洗剤がそれほどないうちなんですが、その中に背の低い、でも大きな、
口の広いプラスティックボトルを見つけました。

なんだこれ?

みれば『洗剤革命』(って書いてあったと思う)なるもの。

あ、深夜の通販番組で見たことあるわ

ヒゲにメガネの太ったオッサンが、主婦風の助手を連れて、ニヤニヤしながら説明してた。
そこではたしかに、驚くほど汚れを落としておりましたが、根っから疑い深いオイラは
以前から胡散臭いなぁと思っておりまして。いや、あぁいう洗剤全般にそう思っておりまして、
最初から無視であったのです。が、人間…というかオイラというのは恐ろしいもの。
たとえ信じていなくても、胡散臭いと思っていても、ミーハーな部分が突如として出現し、
今までの自分とは正反対の

使ってみたひ!

という衝動に駆られることがあるわけでして。

当然!使ってみたさ!文句あっか?あぁ?

 説明書通りに粉末をお湯に溶かし、それに雑巾を浸して拭いてみた。したらビックリ。
一度拭いただけではたいしたことはないですが、汚れが水分を吸った直後の二度目。
簡単にスルッと汚れが落ちちゃった。この世のものとは思えないような色をしていたエアコンが、
見事真っ白になっちゃった。

こ、これは…すごい

マジックリンとかって、汚れは落ちるけどニオイがアレだったり、頑固な汚れだと薄っすら
残ったりしません?あれが気に食わないんですよねぇ。でも『革命』さんは違いました。
ニオイも汚れの取りこぼしも全然ないんだもん。本当に革命的でした。それからというもの
拭くのが楽しくなっちゃって。軽くスキップを踏みながらいろんなところをゴシゴシとやって
ました。おかげで部屋全体が以前より明るくキレイになりましたです。

が…

調子こいたらいけませんね。足がバケツに当たって、畳の部屋に黒々とした汚水を
ぶちまけるという失態を演じてしまいました。





あぁぁぁぁぁぁ~~~~~、もうっ!!!


人間ってあれね。怒りとか絶望とか失望とか悲しみとか苛立ちとか焦りとか、そういうのが
一気に押し寄せてくると、体機能が一瞬停止するのね。早く拭かなきゃ!って思っても、
頭真っ白になるのね。知らなかったわ、今まで…。

 そんなわけで、『革命』さんのせいじゃないんですけど、性能は認めるんですけど、

革命さんなんてもう…大っ嫌い!!

ってなっちゃいました。この感じ、わかってくれるかなぁ。怒りをぶつける所がどこにもないから
一番近くにあったもののせいにしちゃうっていう…そう、ガキ的な発想。
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-27 17:04 | 日記

いろいろ

 大掃除が思いのほか大変で、すでに3日目?に突入。しかし終わりが見えません。
いやぁ、こんなことになるんなら去年末にちゃんと掃除しときゃよかった…あ、でもカバンやら
なにやら作ってたからそういうわけにも…不毛な自問自答はもうやめよう。

で、昨日です。首の後ろから背中にかけて激痛が走り、今日もまだ痛いです。これはおそらく
無理な姿勢で押入れの中の重たい布団(何十年も前の綿だから重いらしい)を引っ張り出した
からでありましょう。昨夜なんて寝てても痛かったもんなぁ。若くないって証拠ですかね。

 そんな中、ずいぶん前に申し込んでてすっかり忘れてた『taspo』さんが届きました。
新潟では今年6月から、これがないと自販機でタバコが買えなくなるそうですから。
にしてもずいぶんかかりましたよ。2週間なんてもんじゃないですね、待ったの。これは
駆け込みでいいや、とか思ってる人…大変ですぞ。

その『taspo』さん、カードなんですけど、顔写真付。セルフ?の証明写真で撮ったんですが、
意外とキレイに写ってますな。3回撮るんですけどね、最初は真顔、次は満面の笑み、
最後に軽く微笑んで、というように自分なりにやってみたんです。

3パターンとも現像されてくるんだと思って。

けど違うんですね。機械が言うんです。『1つお選びください』って。で、仕方なく最後の
やや微笑みを選択して、『taspo』さんに送った次第。あれ、3パターン出てきて欲しいなぁ。

 ってことで、どうでもいいことをまたも書いてしまいましたね。掃除してるから忙しいのよ。
あぁ、携帯ケースも中途半端なとこで止まってるなぁ…。
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-25 18:29 | 日記

仲間増える

 某SNSで、またもお仲間ができたもよう。お年は10代とかなりお若い。もちろん男性ですよ。
革モノやってる人、これからやろうって人なんてほんの少ししかいないと思い込んでましたが、
それは間違いでしたね。今年に入ってから2人の方からお声をかけていただけたんですから。

 今日の方はこれからやろう!と思ってる人らしく、メッセージのやり取りをしてるうちに、
2年前の自分を思い出しましたです。最初は五里霧中で、暗中模索で、不安なんだよね。
思い通りやってみよう!って思っても、どっかで何かにすがりたくなる。

なっつかしいなぁオイ!

当時と比べたらおそらく、オイラの中のテンションは若干下がり気味かもしれない。
それはけっして飽きたからじゃなく、『慣れ』からくるものだろうと。正直、怖い。
このまま慣れ続けていったら一体どうなるんだろう?怖いなぁ、うん。

 そんな中、季節外れの大掃除も決行しておりました。部屋の中にどん!と置いてある
革モノ材料どもを、押入れの中に入れちゃおう!と思ったからでありました。その押入れ、
数年開けてませんでした。なのでちょっとね…勇気がいりましたよ。開けた途端に図鑑にも
載ってない新種の虫とかが襲い掛かってきたら怖いじゃない?でもまぁね、当たり前ですけど
そんなこともなく。無事にキレイに片付いて。半裁のレザー類、塗料・接着剤などがきっちり
収まりました。ありがとうございました。

その最中、見てはいけないものを見てしまいましたよ。

妹の、前彼との2ショット写真

いかがわしいシーンはなかったものの、いまや主婦(してないけど)、2児の母(してないけど)
ですからね。こりゃあ神経使うわけですよ。おおっぴらにしといたら、なんかの拍子で旦那が
見ないかしら?とかね。いくら今現在、仲が悪くて、ちょっと背中押したら離婚に発展しそうでも
オイラから火種は投げ込みたくないもん。ねぇ、そうでしょう。ってことで、フジカラープリントって
書かれた長い紙袋にそっと入れまして、本人の目にすぐとまるところに置きまして、あとは
しらんぷりを決め込むことにしました。結果、今ほど確認したところ、全てがきれいにゴミ箱の
中に入ってましたね。よかったよかった。

 ってことで今日はちょこっと疲れたんで、うまく眠りにつけるかと。たっぷり寝るぞぉ。
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-23 21:25 | 日記

ヘッドセット買った

 BUFFALOさんの『BMHUH01SVA』ってのを購入。ケーズ電器で2900円でした。
で、さっそく接続してみた。USB接続ってことで、突然会話をしなきゃいけない、みたいなことに
なってもとっさに対応できそう。メッセンジャーのセットアップで音の拾い具合とか調べてみると
今まで使ってきたどのマイクよりも全然イケてるような気がするです。よってこの買い物…

成功です!やりました!

 しかし、やっぱり、当然の如く問題発生。うちのPCには前に2口、後に6口の差込みが
あるんですけど、前2つにこのヘッドセットとWebカメラをつなぐと

帯域幅の超過

みたいな警告?が出るんです。最初、なんのことやらさっぱりわからなくて焦りました。
あぁまた失敗か…と。3000円、ドブに捨てたな…と。諦めの空気もどんよりと出てきて。
で、ネットで調べてみたら、解決策となりえそうなものを発見。それによると…

左右、もしくは前後にUSBの差込みがあるなら、カメラを前、マイクを後ろというふうに
接続すると問題が解消するかもしれません。


とのこと。ここまできたらやってみないわけにはいかない!ってことで、すぐに試してみました。
したら今のところ、『超過』的なものは一切出ず。この作戦、

せーこー!ってことでいいね?

 しかしこの『帯域幅』ってのは変更すること出来ないんだろうか?したらしたでまた面倒な
ことになりそうだけど。ま、今の状態で問題なく使えてるん…あ、後ろに刺さってるプリンタの
電源入れてないな。これ入れたらどうなるんだろう?大丈夫…だよなぁ。

てか、Webカメラなんてほとんど使わないし。どーでもいいや!
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-22 11:28 | 日記
神の手雲メールに注意 マルウェア感染の可能性も(ITmediaエンタープライズ) - Yahoo!ニュース

 立て続けに更新してみちゃったり。

 この写真、オイラは携帯で受け取ったんですが、数ヶ月前に知り合いから、なんの
予告もなく送られてきました。当人から

沖縄で撮られたもので…

というような注釈もつけられてまして。ほぉそうかそうか、と。でも怪しいよな、と。
そう思ったんですけど、口には出せませんでした。ま、これがホンモノかどうかというよりも
悪用してるバカどもがいるかもしんねぇよ、っていうことでひとつ。
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-21 17:40 | 小ネタ

うひゃ♪

夫の不倫、気付かず公務=ホワイトハウス内で-米クリントン氏(時事通信) - Yahoo!ニュース

 クリントンさんの当時のテンションったらハンパなかったろうなぁ。

いろんな意味でドッキドキ♪








 手抜き更新でホントすいません。
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-20 20:49 | 小ネタ

買っちゃった…

 少し前にここでも書いた『モヤモヤさま~ず2』のDVD。昨日Amazonさんで検索してみたら
見つかりました。

どーすっかなぁ…カネないしなぁ…でも欲しいなぁ

なんつって。悩んでおりましたら、その画面に『OFF』の文字が。よくよくみると、普通に
店頭に並んだそれを買うより30%ほどお得なことが判明。

いやぁー!どーするよオイ!やっすいけど…なぁ…

もともとカネのないオッサンですからね。300円くらいになってたら買えたんですけど…。



ん?



あれ?



あ…

カートに入れちゃった♪


無意識、というのかどうかわかりませんけど、頭で苦悩してる間に、指が勝手にクリックして
しまったようで、購入手続きに入っておりましたよ。

しかたねぇ…ここまで来ちゃったのも何かの縁だろうしな…

で、買っちゃいました。定価約8000円ほどのものを6000円台で。かなり痛い出費ですが、
それ相当の、いやそれ以上の爆笑がそこにあるはずなので、まぁいいかと。

 話し変わって…近所にあったアパートが取り壊されました。オイラが物心付いた頃には
もう存在してたんで、築40年は遥かに越えてるかと思われるボロっボロな物件。

オイラの中では何気に、オレ的ランドマークな存在だっただけに、なんか物悲しいです。
ナビゲーションソフトの開発者だったならば、絶対に音声案内として入れてたはず。

♪ポーン♪右手前方の○○荘、キレーなおねぇさんが住んでました

♪ポーン♪○○荘、便所が異様に怖いです。トラウマにならぬようご注意ください

♪ポーン♪それにしてもあのおねぇさん、きれいだったなぁ…


なんて。いや、全部いりませんよ。こんな案内。っていうか昔話をかいつまんじゃってるもん。
でもまぁね、それくらいオイラにとっちゃ、住んだこと一度もないけど、思い出深いアパート
だったってことで。

このあとどうなるんだろうなぁ。駐車場かなんかになるんだろうねぇ。
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-15 13:34 | 日記

美味しく食べよう

 昨日自転車を再開し、これから毎日やるぞ!と宣言したのに、今日は雨…。カッパなんて
ないし、あってもそれを着て走ろうとは思わないだろう。だって鬱陶しいじゃん。ってことで、
今日は自転車は中止。

 最近、ちょっとハマってる缶詰の食い方。ビンボ臭いな、缶詰って時点で。
はごろもフーズ』さん、といえば『シーチキン』であります。逆もまた然り。だけど他にも
いろんなものを出してもいる。皆さんもご承知でありましょう。その中に

はごろも煮まぐろフレーク味付

というものがございます。シーチキンは油に漬けてありますが、これはマグロの身をしょう油
ベースで甘辛く煮付けてあるものなんです。そう、これがあったらご飯何杯でもいけちゃう。
しかしながら、オイラは魚特有のニオイってのに若干敏感なところがありまして。食べ始めは
いいんですが、だんだんと魚臭さっていうかな?それにやられてくる。

味はいいのに…うーん…

そこで考え出したのが、

針のように細く切った生姜を乗せよう!作戦

これ以上なにも言わなくていいんじゃない?ご想像通りですよ。こっちも説明のしようが
ないもん。缶詰開けて、皿とかに出して、その上にほっそく切った生姜を乗せてやって、
それごと箸でつまんで、ご飯とともにかき込む!と。すると、ビックリするくらい美味しい。
魚臭さも全然気にならなくなる。生姜のシャリシャリした食感と軽い辛味、そして香りが
とってもよいのですよ。どんぶりメシ数十杯、いけちゃうな。

 って…またどうでもいいこと書いちゃった。
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-14 17:30 | 食べ物・飲み物

自転車はじめました

c0070086_17395695.jpg

いやぁ、体力・筋力というのはあっという間に衰えるもんですな。家を出発して1時間、約5ヵ月前にはすでに帰宅しておったのが今、道半ばという有り様。暖かかった今日ですが、陽もトップリと落ち、寒くなってきて…若干寂しいです。

ってことで、それを紛らわす為に携帯から更新しちゃいました。
[PR]
by blv_cyber | 2008-03-13 17:39 | ゆるりとチャリンコ