人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像の表示のされ方をちょっくらいじってみる

 もうみなさんは当たり前のようにされているんでしょうけどもね。オイラはまだ未経験者
ですから。ここであえて、その未熟ぶりを存分に晒してみようかと思っておりますね。

 記事の中の画像。エラく小さく表示されてるのに、クリックすると別窓で、大きく表示される…
なんてのとよく出会いますな。今回はそれをやってみたいわけであります。やり方としては
画像をアップした後に投稿画面中に表示される数字をいじってやればいいようなんですな。
が、ここで注意すべきことは

比率を考えてやらないと、画像がゆがむ

ということらしい。うーん、よくわからんな。まぁとりあえずやってみます。
画像の表示のされ方をちょっくらいじってみる_c0070086_1028258.jpg

これが元の大きさでありますね。っていうか

「これなんだよ!!気持ちわりぃなぁ…こんなもん出すなよ!」

という声が聞えてきそうです。いやこれね、ずいぶん前に遊びで作ったものなんです。クマの
ぬいぐるみの画像にオイラの目を強引に貼り付けまして、ちょこっと修正を施したもの。
探したけど適当な画像がなかったもんで、こいつを題材にしてみましたが…まぁいいじゃん!




 で、この画像ね。記事投稿の画面では、『[#IMAGE|c00×××××_10○○○○○.jpg|200508/25/86/|mid|568|478#]』
と表示されてます。よってこの後ろの方の数字、『568』と『478』をですね、とりあえず1/2に
してみようと。『284』と『239』にしてみようと。したらきっと、たぶん、上の画像の1/2スケール
で表示され、クリックすると元の大きさの画像が、別窓で開く…みたいになると思われ。
じゃあやってみますよぉ。
画像の表示のされ方をちょっくらいじってみる_c0070086_10423932.jpg

おぉすげぃ!ちっちゃくなってんじゃん!んじゃクリックをばしてみて…おぉぉ!すげぇい!
元の大きさで、別窓で表示されんじゃん!いやぁ大成功ですなぁ♪やりましたねぇ。

 んじゃここで悪い例を1つやってみますね。わざとゆがませてみるわけ。先ほど直した数字を
適当に…うーん、『300』と『200』くらいにしてみる。さぁどうなるか?
画像の表示のされ方をちょっくらいじってみる_c0070086_1048508.jpg

あ、ゆがんだ!縦に圧縮されたような感じになってますですよ。ウハハ!これはいい!
これはこれで使えるんじゃないかぃ?っていうか、よりクマっぽくなってねぇか?ん?でも…
クリックして別窓で出てきた画像は元の、ちゃんとした画像なわけね。そりゃそうだわね。
表示の仕方をいじっただけだもの。画像そのものがゆがむわけじゃないもんね…アハハ。

 つーことで、今回の試みは見事成功!今後これを生かして、すっきりとした画像交じりの
記事をアップすることができますなぁ。いやぁ良かった。一件落着♪

「っていうか、おめぇのブログに画像なんてめったに登場しねぇだろ?」

…だね。

「無駄な勉強だったんじゃねぇか?」

…かもね。
by blv_cyber | 2005-08-25 11:10 | 実験棟