人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勇気が出ない

 オイラのうちは、昔は美容室だったのであります。お袋がやってましてね。で、もう10年
以上前ですか、そのお仕事をやめて、基礎化粧品の販売のお仕事をしております。
ボチボチでんなぁ、って感じみたいよ。よく知らないけど。そんなわけで、オイラは物心つく
前からずっと、うちで散髪してもらってたわけね。当然、御代はかかりませんでした。

 そうはいっても、大人には付き合いとかしがらみってのがあるわけでして。そしてそれに
子供が巻き込まれることも多々あるわけで。家でしか散髪したことのないオイラでも、
幼少期にほんの数回だけ、他人様に、床屋さんに行ったことがあるわけですよ。

しかしです。

これがもう最悪な思い出しかないわけであります。

 最初は近くの床屋さんでした。昔っからある、ご近所の方なら1度は利用するだろうというね。
老舗だったですよ。今はもうないけど(ご主人死んじゃったから)。そこでまぁ刈られたんですが
これがもうね、

いつになったら終わるんだろう?

ってくらい時間がかかるわけ。いや、子供だったからそう思ったんだろうけど、それにしても
長かったような気がするですよ。おやじさんが1人で、3人くらいを同時にやろうってハラだから
そりゃあなた、1人が終わるのに2時間3時間は待たなきゃダメなわけよ。昔っから落ち着きの
ないオイラでしたからね。もうホント、泣きたくなるくらいにうんざりしたもんです。

次は父方の祖母であります。彼女は若い頃に床屋さんやってたみたいでね。引退してからも
いとこの散髪をいつもやってたってことで。だからまぁね、子供ながらも

こりゃあテキパキと上手くやってくれるだろう

なんつぅ算段をいたしまして。喜んでやってもらったわけですが…これがまた最悪。だって
彼女の頭の中のカッコいい髪型ってのが

40年以上前のサラリーマン風

なんですもの。わかりますか?もみ上げをバッサリと剃り落とし、後頭部と側頭部を見事な
までにカリアゲにするっていうアレですよ。例えるなら

生真面目テクノ風

とでも申しますか?とにかく、その髪型は小学校3年生にはかなりキツかった。でもね、
終わったあとの彼女の顔がすごく嬉しそうで、満足そうで、こみ上げてくる怒りと涙をね、
ぶつけることができませんでね。ものすごく頑張って、笑顔をみせたもんですよ。で、彼女が
帰ったあとで、お袋に直してくれ!と懇願いたしましたね。

次はクラスメイトのお母さんでした。彼女もまた、現役の床屋さんでありましたのよ。
が、しかし。小6になったオイラは学習しておりましたね。

こりゃあエラい髪型にされんじゃないか?

警戒したのであります。結果、その不安は見事に的中。なんかかっこ悪くて。またも
お袋に直してもらった記憶がございますね。

そして最後の床屋さん経験は今から5年ほど前でしょうか?群馬に彼女でございましたよ。
美容師さんされてたんですよ。

「私に髪の毛切らせて!」

と泣きつかれたので渋々了承したわけでございます。が、予想に反して、その時はずいぶんと
いい感じになったので、心からありがとうと申し上げた次第。さすが現役♪ただ、ただですよ。
なにぶん非常に気を使いましたね。なぜならば、相手は彼女といえども他人です。お客と
お店の関係でもない。そんな相手が刃物を持ってるわけで。ワガママ言って怒らせたら最後、
頚動脈あたりをブシュッとかっ切られるんじゃないかと思って。ビビりながらの1時間弱だった
ような気がします。

 そんなオイラが今、危機に直面しております。どうしても床屋に行かねばならぬ状況に
なっておるわけであります。というのもお袋さん、かなりお疲れ&お忙しいモードに
突入しておるようで。頼むに頼めないのよ。

「おいババァ!切れってんだぁ!」

なんてことを言ったら、そりゃ確実に頚動脈ブシュッ!でありますから。怖い怖い。

 で、床屋探しをしております。近所の床屋はみな無くなってるし、亡くなってるし。
かといってちょっと郊外にある、1000円だけ持ってきてください、みたいな店はちょっと
不安だしね。あぁ、一体どうしたらいいんだろう?っていうか、床屋行って細かく髪型のことを
説明せねばならんのだろうか?今までそんなことしてこなかったから、

「いかがいたしましょう?」

なんて聞かれたところで

「う~ん、お気の召すままに♪」

とか

「もう好きにしてンっ!」

って答えるしかなさそうなんだけど…それでもいいのかなぁ?
by blv_cyber | 2006-07-10 18:10 | 日記