人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歩いてきました

 ずっと雨でしたけど、今日は朝から快晴でありましてね。あんまりにも気持ちが良かったんで
タバコを買いに行ったついでに、ちょこっと散歩してまいりました。普段歩くのさえめんどくさがる
オイラにそんな行動をさせる秋の晴天って…凄いわね。

 高校生活の3年間、ずっと歩いてた上り坂。あの頃は今よりずっと太ってて、学ラン着て歩く
だけで、大汗かいたもんでしたよ。ガキの頃よく遊びに来た、小さくてコ汚い公園もその坂道の
ところにありまして。ついでなんで、ちょっと覗いてみましたよ。そこはコンクリート製の滑り台や
これまたコンクリ製のジャングルジムがあるところで。敷地内には当時も今も使われてない、
『幸清水(サキシミズと読みます)』なんて小さな湧き水ポイントもあったりしてね。でもどこも
かしこも草ボーボーで、誰も遊んじゃいませんでしたよ。そりゃそうだよなぁ。こんなコ汚いとこで
遊ぶガキなんざいるわけないし、親も薄気味悪い『幸清水』のあるここで遊ばせるわけがない。
けれどオイラ的には、その公園をみて、なんかホッとしましたよ。記憶にあるものが、いまだに
存在してたんでね。安心しちゃったです、ハイ。

 で、なだらかな坂道をのぼっていきますと、16年前まで通ってた高校が見えてまいります。
校門入口には中学時代の友達の家もありまして。アイツ、元気かなぁ…なんて思ったり。
しかしアイツはね、かわいそうなホシの下に生まれてますよ。だって、中学ん時に野球部で、
一緒に頑張ったんですけど、キャプテンでありながら補欠だったんですよ。常にベンチで
スコアつけたりするキャプテンだった。さらにね、その高校へ徒歩1秒ってとこに住んでるにも
かかわらず、学力がちょっとってことで、バスで行かなきゃならないような、遠くの高校に入学
しちゃって。なんともはや…かわいそうでありましたよ。まぁそれでも、今のオイラよりはずっと
まともでイイ生活をしてるんじゃないかとは思いますけどね。

 さらにのぼっていきますと、神社や噴水公園などがあります。今日はお休みで、天気も
良かったですからね。ファミリーが多かったです。といっても3組くらいしか見かけてないけど。
しかも噴水は工事中、神社へ行くには100段以上の石段を登らなきゃならないってことで、
普段から人気のスポットではないんだけど。でもまぁね、気持ちいいから。青い空と涼しい風と
ちょうどいい日差しが気持ちいいから。3組ほどのファミリーはみんな笑ってましたね。

 さらにさらに上へ…と思ったんですが、

こんなにいい天気だったら…クルマきれいにしたいなぁ

との考えが突然浮かびまして。すぐさま下りの道を選択した次第。でも来た道を戻るのは
面白くなかったんで、違う道で。

 しばらく歩くと、老人ホームがあります。その脇にはゲートボール場があって。いつもなら
そこで、ヒマなジジィとババァが黙々と、まっすぐにならない腰をかがめながら、プレイしてる
わけですが、今日はその地区の運動会をやってましたよ。こじんまりしてましたね。競技も
すごくアットホームなかんじで。でも掲げられた看板には

大運動会

と、力強く書いてありまして。それが妙に面白かったです。そして雰囲気が良かったです。
のんびりしてんだよねぇ、空気がさ。運動会の会場で安眠できそうだったもん。あぁいうのって
とても田舎チックで好きだなぁ。

 で、帰ってきて車キレイにして…それだけ。なんてことはないけども、なんかこう…安心。
20分ほどでしたけど、散歩っていいなぁと思いましたです。
by blv_cyber | 2006-10-09 16:55 | 日記