人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古臭さを感じてきました

 今こうして記事を書いているPC。NECさんのバリュースター。といっても、もう6年以上も前の
やつでございます。コイツ、当時の最新技術が凝縮されてるわけですけど、最初からついてる
メモリが64MBというね。驚愕ですよ、このキャパの少なさ。さらにISDN最速!みたいな時代
でしたから、LANポートなどはなく、それぞれをあとで買い足す始末だったわけであります。

でまぁ、今まで騙し騙しといいますか、これでよし!と無理やり納得しながらコイツと
付き合ってきたわけですけど。今回、その古臭さを痛感した次第。なぜかといいますと、

DVDが見れない

という状況に陥ったからであります。見れるはずのPCで見れない…一体どういうことか?
調べてみた結果、ある答えに辿り着きましたね。

DVDの種類によって、見れたり見れなかったりする

のであります。市販のソフトのパッケージの裏を見ますと、いろんなことが書いてありますな。
そこを見てみますとね、片面2層とか片面1層とか書いてある。これがポイント。

コイツ、あまりに古くて、片面1層しか読み込めない

大好きな『水曜どうでしょう』のDVDは片面2層。その次に大好きなHなDVDも片面2層。
っていうか、今出てるほとんどのDVDが片面2層なんじゃないかと思うわけで。これじゃあ
なんも見れないのと一緒なわけでございます。で、ためしに片面1層と明記されてるものを
入れてみましたら、なんの支障もなく再生されましたですよ。

さぁ、どうしましょう?

DVDを見るだけなら、TVで見ればいいんですけど…なんか…ね。寂しいじゃん。PCってさ、
デジタルものならなんでもこい!ってイメージがあんじゃん。なのにDVD見れないっていう
状況はどうなん?ってことでしょ。

なのでさっき、ヤマダ電機さんへ行って、ちょっと見てきました。ビックリするほど高いわけじゃ
ないんですが、貧乏人にとって、1万円弱ってのは大きな出費。コイツが古いせいで、外付けの
ドライブしか受け付けないようだし(帰宅後、調べた結果です)…困ったもんだ。やっぱ諦める
しかないのかねぇ…。てかその前にハードディスクやメモリも増設したいしなぁ。
あぁ、カネがかかる。

 ってことで、台風が来るっていうのに、ノー天気な悩みを書き殴るオッサンでございました。

 皆さん、お気をつけて。
by blv_cyber | 2007-07-13 16:56 | 日記