人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々にノートPCから投稿

 ※ その後…デスクトップが同じ症状に陥りました。復旧はしましたが、おそらくもう
    ダメなんじゃないかと思われます。本体が物凄く熱い!熱持ってます。きっと
    ファンが動かないんじゃないかなぁ?違う?詳しい人がいたら教えてください。
    なのでしばらくノートから更新させていただきます。そしてデスクトップが
    なんとか動いてる間に、画像や音楽、動画をCD-ROMにコピーして、引越し作業を
    せねばなりませんな。あ、yahoo!のブリーフケースとか使えるだろううか?
    まぁいいや。そういうことで、ひとつ。



 んーとさ、今日書こうかなってことは1つ2つあったんだけどもね。たとえばインスタント
ラーメン『チャルメラ』のおいしい食べ方発見!っていうのとか、先日ドライブ中に見つけた
看板の写真をご覧になってもらいながらの、どうでもいい妄想劇場とか。いや、どっちにしても
お粗末には違いないわけですけど。でもさ、1時間前から今までに起こったことを先に書かせて
いただきたいと思うんですよ。正直、まな板の上の鯉状態でありました。

 朝、デスクトップの電源を入れて、しばらく放っておきました。メッセンジャーやらなにやら、
そういうソフトも立ち上げず、ただ放置。んで、14時くらいでしたか。メッセンジャーを立ち上げ、
そのままiTunesを起動し、ラジオ番組の配信モノを聞いておったんです。伊集院光さんのは
もうとてつもなく面白いですので、皆さん是非!まぁそんなことはどうでもいいんです。本題は
このあとのこと。その番組を聴き終わり、さてメッセンジャーに入ってるメールでも読もうかと
したその瞬間、マウスからなにからフリーズ。まぁね、PC古いし、メモリ少ないし、時々ある
ことでしたから、しばらく待ってみたんです。したらまた動き出すだろうと思って。

5分後。

画面は止まったまま。そこでiTunesだけを終了させようと、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して
みたわけ。でも全然反応しない。

しかたねぇ…強制終了だ

電源ボタンを4~5秒ほど押し続け、電源を切りましたですよ。そして5秒ほど後に再び電源
ボタンを押し込みましたよ。で、ここで普段どおりならば、ディスクのチェック?スキャン?の
画面が出まして、英文と数字が表示されて、windowsのロゴがビシッ!と映し出されて、
アイコンだらけのいつもの画面になるわけですけども、今回は違った。

ずっとチェック?スキャン?の画面のまま

止まってるとしか思えないわけです。そういう作業が何パーセント終わりましたよぉって
教えてくれる数字もずっと『0』のまんま。

おぉ…これはどうしたことか?

一瞬固まりましたが、なにもせずにもいられない。とりあえずPCの取説を引っ張り出してきて
格闘すること10分。

なんも解決しねぇ!

困り果てましたよ。いや、ネットつなぐだけならば、こうしてノートからやればいいだけのこと。
お気に入りのサイトだって、yahoo!かなんかで検索すればいつでも見れますから。問題は
ありません。それよりも心配だったのは、デスクトップ内に山とあるくだらない画像や動画。
さらには旅行先で撮影したスナップ、友達に宛てた手紙の下書きなど、オイラにとっちゃ非常に
大事なものたちの行く末でありました。このまま見れないのか?下手すりゃ初期化っていう
憂き目にあって、抹消されてしまうのか?福井のちっさいねぇさんの、笑っちゃいけない
舞妓さん姿とか、犬の肛門の写真とか、メッチャ寒い2月の海岸で撮った夕陽の写真とか…
なくなっちゃうのか?と。でもさ、かりにそうなってももう仕方ないでしょ?だってどうしようも
ないんだもん。

しかし、一縷の望みがありました。デスクトップはNEC製。そう、NECのサポートセンターに
電話しようと。そこで解決策を得る、もしくは一気に解決をはかろうと思ったわけであります。

が…

ハテ?電話番号…アレ?

取説見てもどこにも書いてないし、どっかでみた記憶もな…

あぁ、ネットつなげばわかるか

しかしネットとオイラをつないでくれるPCは今、全く動かない状態。フリーズ!って言われて
両手を頭の上まで挙げて、一切の動きを停止させてる。ネットカフェみたいなところまで
いこうかと思いましたよ、実際。でも思い出しましたね。あぁ、そうだ!と。

ここに埃をたっぷりかぶりにかぶった、僕らのヒーローがいたじゃないかっ!

と。で、ノートさん登場です。メビウスさん、颯爽と登場。カリカリいってうるさい、動きのノロい、
画面のちっさい、我らが救世主降臨です。

そっからがもう早かった。いや、サポートセンターに電話してから7分ほど待たされたけど。
電話の向こうがおねぇちゃんでよかった。オッサンだったら文句の速射砲を乱れ撃ちするとこ
だったもん。ことの経緯を説明すると

「かしこまりました。ではまず、本体に刺さってる全てのケーブルを外していただけますか」
「30秒ほどお待ち下さい。時間になりましたらこちらからお呼び掛けいたしますので…」
「お客様、それでは電源のボタンを…」
「NECのロゴが表示されましたら、すぐにF2キーを連打してください…」
「はい、次にF9を…次にF10を…」
「これで画面が変わるようでしたら正常な状態に戻ったと思われますので…」


いやぁ、素晴らしい。オイラみたいなのがいっぱいいるって証拠です。完全にマニュアル化
されておりますな。ものの5分足らずで解決ですよ、えぇ。まぁそうであっても、かなり的確な
指示でありましたので、オイラかなり満足。気持ちよかったなぁ。っていうか、あのおねぇさんに
ちょっと恋しちゃった♪でもまぁ、恋する対象が声だけっていう、ちょっとアレなシチュエーション
ではありますけど…。

 ってことでね、新しいPC買わなきゃダメかな?なんていう不安が消えた今、猛烈にしたい
あることが1つ。

ウンコしたひ…

35にもなって…発言が4歳児と変わらんもんな…姪っ子と同じだもん。
by blv_cyber | 2007-09-05 16:48 | 日記