人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいのよ?ねぇ??(過去の彼女の言葉より)


by blv_cyber
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭にきた

 オイラは独身。なんの制約もない。かみさんがいないんだから、乱暴な言い方をすれば、
どんな女性と遊んだって問題は無いわけだ。まして子供もいないわけだから、
命をかけて守るものさえない。逆に言えば、かみさんを持ったら不倫なんてしないし
(ちょっとした浮気はするかもww)、子供がいたら何があってもそいつらを
一人前に育てなきゃいかんと、そう思っている。これは独身のたわごとではなく、
ごく人間的な感覚であろうと。でしょ?特に子供だ。絶対に、なにがなんでも死守!
これが当たり前のことだろう。




 昨夜、よくお邪魔するチャットで、初めての方が入ってこられた。ちょうどその時、
話題はその場にいた女性の離婚などの話になっていた。慰謝料だの、養育費だのと…
だから独身のオイラは、大きな顔をして意見できるような話題ではなかったので黙っていた。
いや、今後、何かの役に立つかと思い、ずっと聞いていたのだ。すると、入ってきて間もない
その方がこんなことを言った。

「俺のところは『和解離婚』だから、養育費なんか払わない」

ん?と思った。「和解離婚」とはどういうことなのだろ?言葉通り受け止めれば、

「お互いに納得して、あとくされなくなく離婚」

ということであろう。が、何かふに落ちなかった。話をしていた女性が聞く。

「じゃ子供たちとは会えるの?」
「いや、会えない」
「じゃあ『和解』してないじゃんね…」

この時、オイラはちょっと思った。こりゃあ、とんでもねぇ男なんじゃねぇか?と。
和解離婚なんて言葉、オイラは聞いたこと無かった。聞いたことのある言葉といえば
「協議離婚」だけ。彼の言っていた「和解離婚」を「協議離婚」とすれば、なんとなく
わかってくる。

 離婚しましょう。するならいろいろ話し合いをしましょう。そんな会話が
夫婦間でされた。だが、旦那あるいは奥さんのどちらかがそれに応じず、
家庭裁判所なんかの仲介で「協議」の場がもたれ、そこで裁判に発展することなく、
離婚という形になった。子供は奥さんがひきとる。でも旦那は養育費などを
払わなくてもよい。以上で一件落着…。

とまぁ想像でしかないが、そんな感じがした。

 協議そのものは全く問題は無い。お互いの話し合いでそう決まったのなら、
全くの赤の他人が、とやかく言うべきモノではない。が、しかし。オイラは一言だけ、
その男に言いたかった。

「子供に愛情があるんなら、てめぇのプライドやら言い分を捨てて、なんかしてやろう
 とは思わなかったのか?」

実際には「だったら子供の為に…ねぇ」としか、その時は言えなかったのだが。
だって…感情論かもしれないけども、子供に対して、あまりにも愛情がないじゃない?
自分の分身である。自分よりずっと長生きする可能性が大きい。自分よりずっと
大きな人間になる可能性がある。夢を託せる、自分の分身だぞ。そんな存在を
いとも簡単に…。あの部屋にいなかった、これを読んでいる方々はきっと

「そりゃその人の立場をわかってないから、そう言えるんであってね」

と言うだろう。たしかにそうだ。でも、でもだよ。オイラが欲張りなのかもしれないけど、
もう少し何かしら言い方ってのがあったんじゃなかろうか?こう思ったのは
オイラばかりではなかった。その場にいたもう一人の男性も怒っていた。

「なんだ?あの男は?だから離婚されるんだよ」

 オイラの育ってきた家庭というのは、必ずしもいい環境ではなかった。
物心つく前から夫婦喧嘩を間近で見てきたからね。それも殴り合いといった、
五分五分のものではなく、今でいう「DV」みたいなもんだった。子供ながらに
父親と母親はいずれ別れるだろう、と思ったものだ。が、そんなオヤジも、こと
子供のことになると違っていた。

「とにかくガキには苦労させるな。いつ腹が減った!と言い出してもいいように、
 メシだけは欠かすな」

とお袋に言っていたらしい。あのクソジジィでも、子供のへの愛情だけはあったのだ。
あんな最低のオヤジにも、だ。今回のあのバカには、それすらもなかった。
離婚していなければ、なんかの拍子に、いとも簡単に自分の子供を殺していたかもしれない。
それくらい、愛情の一端が垣間見れない男だったのだ。

 ここでキレイごとを言うつもりはさらさらない。尻の穴がムズ痒くなるような発言もしたくない。
でも、今回だけは頭にきたので書かせてもらった。

 最後に一言…

「自分の子供さえ愛せない人間は誰も愛せない。独りよがりのバカに権利などない。
 そんな人間に価値なんてあるかっ!!」
by blv_cyber | 2004-12-26 22:34 | 日記